週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

「そこそこレア」なグッズをプレゼント~10/15まで

【急募】アナタとっておきの「ネットでヒヤっとした話」を教えて!

2021年09月29日 20時00分更新

前回ご好評いただいた生配信特番「ネットでヒヤっとした話」がGen2に進化して帰ってくる!

スマホとテレワークの失敗談、意外なほっこりエピソードも募集中

 ブラックマンデーをはじめネット通販が盛り上がってくるこの季節、フィッシング詐欺などへのセキュリティ対策は超重要です。

 そんななか、2021年2月に生配信してご好評いただいたYouTube特番「アカウント乗っ取り? SNSで身バレ!!!? ネットでヒヤッとした話~【アスキー×マカフィー】がパネルで対策!」の第2弾が生配信決定。第二世代(Gen2)としてバージョンアップした内容に御期待ください! 配信開始は2021年10月22日(金)20時を予定。

 そこで、生配信に先立ち2021年10月15日(金)まで、ASCII.jpでは再び「ネットでヒヤっとした話」を大募集します!

ヒヤッとした話の例

■スマホでエッチな動画の再生ボタンをタップした途端、カメラのシャッター音が鳴り、登録利用料を振り込めと書かれたバナーが出現!

■友人によると、親が使っているタブレットを確認したら、YouTubeの履歴がネトウヨ動画でいっぱいだった……。

■上司の娘が、親に内緒でスマホゲームで知り合った男性と遊びに行く予定を立てていた。

■夫がスマホゲームの途中で画面開いたまま、トイレに行っていたら、何も知らない息子が画面を連打し、あやうく課金しそうに!

 上記の通り、あなたや家族が遭遇した体験談、友人・同僚などから伝え聞いた話でもOK。会社を巻き込んだサイバー攻撃から、SNS周りのトラブル、子どものネットいじめ、テレワークやオンライン授業での笑えるドジ話まで広くお待ちしています。

 また、ヒヤッとした際の詳しい状況やその後の顛末など、書ける範囲で教えていただけますと、生配信中に対策方法をお答えしやすくなるでしょう!

 そして今回は新趣向として、「ヒヤッとしたけれども、最終的にはホッとした話」も同時に募集します。

ホッとした話の例

■会社のお偉いさんが集まるオンライン会議中に宅配便が到着。慌てて席を立ったら下半身パンツ一丁だったことがバレてしまい、目の前が真っ暗に。ところが私のやらかしでピリピリした場の雰囲気が一気に和み、会議は大成功。羞恥心と引き換えに仕事のクオリティーはグンとアップしました。

■奮発して10万円近いワークデスクをオーダーしたのですが、肝心のサイズを間違えてしまい落ち込んでいたところ、在宅勤務を機に引っ越した兄の部屋にピッタリだったことが判明! 喜んで買い取ってくれました。やはり持つべきは懐の温かい家族です。

 人間万事塞翁が馬なエピソードをお持ちしています!

 いただいたエピソードの一部は、2021年10月22日(金)20時から生配信予定の「デジデジ90特番 ネットでヒヤッとした話Gen2~アスキー×マカフィーがパネルで解決!(仮題)」にて披露いたします。

 出演はマカフィー執行役員・エヴァンジェリストの青木大知氏、アスキー編集部のつばさ、編集長コバQの3名。皆さんからいただいた「ヒヤっとした話」をもとに、簡単にできる対策や最新セキュリティ事情を紹介します。

 また、エピソードをお送りいただいた方々のなかから抽選で“そこそこレアなマカフィー限定グッズ”をプレゼント。いったい何が届くかは生配信までお楽しみ! たくさんのご応募、お待ちしております。

「ネットでヒヤっとした話」の投稿はこちらからどうぞ!

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう