週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

知財にまつわる情報をビジネスパーソンの方々にお届けする特許庁の広報誌「とっきょ」Vol.49が装いも新たに完成!

2021年09月18日 11時00分更新

 特許庁は最新の知財トピックをわかりやすく紹介する広報誌「とっきょ」の最新号Vol.49の配布を開始した。今号より誌面をリニューアル、より旬なテーマを読みやすい切り口で、デザインもあらたに届けられている。

 特集は「IPランドスケープ」。知財情報を取り込んだ分析を、経営・事業戦略に生かしていく「IPランドスケープ」がいま、注目を集めている理由は何か。実施する際のポイントなどを解説。また、先進的に「IPランドスケープ」を活用してきた旭化成株式会社の取組に迫る。

 誌面では、各企業の知財戦略への取組について深掘り取材。電力小売部分自由化を背景に、約20年前から知財戦略に積極的に取り組んできた中国電力は、現在は、地元・中国地方の企業との知財マッチング活動を通して、地域活性化に力を入れている。事業推進の当事者に、計画的な知財戦略について伺った。また、落合陽一氏がCEOを務めることでも知られ、「IP BASE AWARD」スタートアップ部門でグランプリを受賞したピクシーダストテクノロジーズについては、その取り組みをコミック形式でご紹介する。

 ほかにも、地域密着型の相談窓口「知財総合支援窓口」の取組事例や、特許庁で働くプロフェッショナルにフォーカスしたインタビュー、知財の最新トピックの紹介など、盛りだくさん。普段あまり意識することのない知財について、様々な切り口の記事で楽しみながら知ることができるとともに、ビジネスにつながる知識を身に付けることができる。

▼「とっきょ Vol.49」はこちらから読むことができます https://www.jpo.go.jp/news/koho/kohoshi/index.html

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう