「干物グラビアの人」で知られる吉野七宝実(よしの・しほみ)さんが、写真集「SPECIAL FAN BOOK 吉野七宝実」(発行元:トランスワールドジャパン、定価:2750円)の発売記念イベントを8月28日、ソフマップAKIBA パソコン・デジタル館で開催した。
当日のゲストは、撮影を担当した菜乃花(なのか)さん。数年前から写真を学ぶようになり、自分ならではの目線で撮りたいと考えていたところ……。2人がお互いのSNSに出る仲だということを版元の担当者が知り、フォトグラファーとして依頼する形でこの写真集が実現したという。
――撮影の思い出などを。
【吉野七宝実】釣りの本を作ろうという話から始まったので、船に乗って出かける様子とか、海で撮ったりとか。菜乃花さんが自らポーズのお手本を示してくれたりして、すごく勉強になりました。
――どんなコンセプト?
【菜乃花】しほみん(吉野さん)と旅行しているように見える感じ。船の上で気持ちが悪くなって寝たりしましたが、「釣れた!」と騒ぐ声に起こされたりしながらがんばって撮りました(笑)。
――お気に入りは?
【吉野七宝実】船の上でもぐもぐ食べている写真です。自分がこんな表情をするなんて知らなかったし、ファンの方々にも好評です。
――撮る側から見たオススメは?
【菜乃花】ほっぺたを私がつまんでいるやつ。イメージDVDでは攻めていますが、可愛い等身大のしほみんが表現できたんじゃないかと思います。
年齢も近いし、お互いにフリーランスで仕事に取り組んでいるので、「声をかけやすい環境だし、またなにかやってみたい気持ちはある」と菜乃花さん。干物グラビアとは違う、新たな吉野さんの魅力が引き出される展開があるか!?
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります