週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

8Kの高精細映像と立体音響技術Dolby Atmosを掛け合わせた没入感の高い映像の制作・5G配信を実現するために6社が連携

2021年08月18日 11時00分更新

 大日本印刷、アストロデザイン、シャープ、ソシオネクスト、輝日、ドルビージャパンの6社は8月17日、8Kの高精細映像と立体音響技術Dolby Atmosを掛け合わせた没入感の高い映像の制作・5G配信を実現していくとして連携したことを発表した。

 新型コロナウイルス感染症の影響により、ライブ・エンタメに関わる企業はビジネスモデル変革の取り組みを強化している一方、コロナ禍においては物理的な密集状態を避ける必要もあり、自宅等からでもライブ会場にいるような没入感の高い体験に対する生活者のニーズが高まっているという。

 こうした中、臨場感あふれる映像コンテンツを多様な環境で提供していくとともに、8Kの高精細映像や立体音響技術Dolby Atmosの市場拡大を目指していくとして6社は連携。

 取り組みとしては日本初としている、8K高精細映像と立体音響技術Dolby Atmosによる映像コンテンツの制作。

 もう一点はコンテンツ制作から、視聴環境・伝送回線の構築までを一貫して提供すること。シャープの5G通信に対応した8K IP配信ソリューションやソシオネクストの8Kエンコーダ・デコーダ、輝日の動画配信プラットフォームや回線インフラ構築サービスなどを活用することで、安定的でスムーズな配信を可能にするという。

 6社は、エンタメ業界のオンラインライブ配信や伝統芸能・文化財の公開などに向けて、コンテンツ制作からインターネット配信などのインフラ構築までを支援し、没入感の高い映像体験を多様な環境で楽しめる機会を提供していくとしている。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう