週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

オープンイノベーションの「当たり前化」による「世界が憧れる街づくり」の実現を目指す

東急グループ「東急アクセラレートプログラム」を「東急アライアンスプラットフォーム」に名称変更

2021年08月13日 12時00分更新

 東急は8月4日、スタートアップ企業との事業共創を推進する「東急アクセラレートプログラム」を「東急アライアンスプラットフォーム」に名称変更およびリブランディングを行なうと発表した。

「東急アライアンスプラットフォーム」イメージ

 同社によると、新名称の「東急アライアンスプラットフォーム」には、従来の、事業支援の意味合いが強い「アクセラレート」から、より対等な立場で双方向のコミュニケーションを行なうことで応募企業との事業共創を推進する「アライアンス」へと進化するという意味が込められているという。

 また、開始から6年間にわたり蓄積してきたノウハウを活かし、より迅速かつ円滑に事業共創を推進する「プラットフォーム」を構築することでオープンイノベーションがさらに定着した企業グループとして進化していくとしている。

 さらに、東急アライアンスプラットフォームのホームページ内に同社が抱える課題や、新たに創出していきたい顧客提供価値へのニーズを掲載し毎月更新していく。加えて、新オウンドメディア「TAP Library」を展開し、記事や動画を通して課題やニーズの背景をより詳細に発信するという。

 同社は今後も、スタートアップ企業などとのより質の高い事業共創によって、多様化するニーズに迅速に対応し、社会価値を提供するという。

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう