週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

【新宿/中央公園】夏を満喫! ヒマワリのゴッホとビンセントが見ごろに

2021年08月13日 12時00分更新

 新宿中央公園じゃぶじゃぶ四人組の「のんちゃん」です。今回も新宿中央公園のお花情報をお伝えします。

 近ごろの新宿中央公園は、毎日セミが大合唱中! 新宿中央公園はセミがとても多いのか…。鳴き声が聞こえるね~♪ 夏だね~♪ というより、……(セミ)うるさい!! という気持ちになるくらい、鳴いています。まるで鳴き声のシャワーを浴びているかのような…。不思議な感覚です。

 セミがたくさん鳴いているということは、そうです。抜け殻もあちこちで見つけることができます。のんちゃんが見つけた抜け殻をご紹介します。

 新宿中央公園のいたる所で抜け殻を見つけることができますので、散策の際に探してみてください。

  前置きが長くなりました。前回の記事では、まだ「ゴッホ」と「ビンセント」が開花していませんでしたが…。お待たせしました! こちらが「ゴッホ」と「ビンセント」です!

【ゴッホ】
開花状況:見ごろ終盤/撮影日:8月6日

 写真は台風の前の「ゴッホ」です。ライオンのたてがみのような花ですね。

 現在は、開花はしていますが、台風の影響で元気がないです。

【ビンセント】
開花状況:見ごろ/撮影日:8月6日

 子どもが絵に描くような、かわいらしい花びらです。台風の雨風にも負けずに、元気な「ビンセント」です。もう少し見ごろが続いてくれそうです。

 ご紹介した「ゴッホ」「ビンセント」は、画家ゴッホの絵画「ひまわり」をイメージした品種です。同じ西新宿で、ゴッホの絵画「ひまわり」に関連した食べ物や絵を楽しめるようです。新宿中央公園の近くにある「ハイアット リージェンシー 東京」では、ゴッホの「ひまわり」をコンセプトにしたアフタヌーンティーを提供中。また、SOMPO美術館では、アジア唯一、ゴッホの「ひまわり」を観ることができます。

【連載】西新宿でウワサの「食べる絵画」ヒマワリの製造現場に潜入! - 西新宿LOVE WALKER

 西新宿にお立ち寄りの際は、そちらにも足を運んでみてください。

 では、またの機会に。

*新宿中央公園には、2ヵ所ヒマワリの花壇があり、3品種のヒマワリを育てています。
*天候により、見ごろが早く終わる場合もございます。

◆ヒマワリの場所はこちら!◆

 前回はこちらを紹介しました。

連載:【新宿/ヒマワリ】新宿中央公園に夏が来た!今年はヒマワリ注目‼

※過去の連載記事はこちら:新宿中央公園 季節の足音

文/新宿中央公園じゃぶじゃぶ四人組

20~50代の樹木を愛する三人組+のんちゃんの四人組。新宿中央公園で行なわれるイベントの運営のほか、公園を利用される方をお出迎えする仕事をしています。全員、猫とカメが好きで、とりわけ公園の白糸の滝にいるカメさん達の動向を温かく見守っています。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事