この夏、純情のアフィリアが選ぶハイエンドスマホはどれだ!?
アイドルがデジタルガジェットのことを勉強したり語ったりしちゃう「純情のアフィリア電脳部」。7月29日発売の「週刊アスキー」では、夏モデルの最新ハイエンドAndroidスマホ3製品を体験してもらった。
本誌に載せられなかった内容を紹介しちゃうこのはみだし版では、カメラとディスプレー以外も含めた最新ハイエンドスマホ3モデル「Xperia 1 III」「Galaxy S21 Ultra」「AQUOS R6」の使い勝手を、アイドルならではの目線でいろいろと検証していく。
「純情のアフィリア」とは
萌え業界の2大メーカー、志倉千代丸と桃井はるこがダブルプロデュースし、アニメ楽曲のタイアップなども多数担当している学院型ガールズ・ボーカルユニット。葉山カナ、雨宮セラ、桜田アンナ、優希クロエ、東城アミナ、渚カオリ、夏目ベール、そして電脳部部長の寺坂ユミ、という個性的な8人のメンバーが所属している。最近ではTVアニメ「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」のオープニングテーマを担当。アイドルファンはもちろん、アニメファンにとっても注目の存在だ。
Xperia対AQUOS対Galaxyの頂上決戦!?
今回の参加メンバーは部長の寺坂ユミ、葉山カナ、東城アミナの3人。
──念のため本誌のおさらいになっちゃうけど、それぞれのスマホカメラのおおまかなポイントって覚えてる?
ユミ Xperiaが「可変式望遠レンズ」で、AQUOSが1インチセンサーの1眼、Galaxyが100倍ズーム、ですよね。
葉山カナ
●Twitter→@kana_afilia
東城アミナ
●Twitter→@amina_chan_
寺坂ユミ
●Twitter→@129Ym_afilia
──今回のレビューでは本誌と同じく、ソニーの「Xperia 1 III」、シャープの「AQUOS R6」、そしてサムスン電子の「Galaxy S21 Ultra」をみんなに体験してもらいつつ、あれやこれやと比較していってもらおうと思ってます。
ユミ なんかアスキー編集者さんっぽい!
カナ 全然できる気がしないんですけど
──まぁまぁ、さすがに「はい、やって」みたいな感じじゃなく、こちらからテスト内容は伝えていくので、それを試してもらった上での感想を言っていってもらえばOKですよ。
アミナ じゃあ、できそうかな。
──どういう表現をするかは皆さんの言葉任せます。
ユミ 急にハードル上がった(笑)
──じゃあ、まずはまずにシンプルに持ちやすさとかサイズ感からどうかな?
ユミ 前にテストしたXperia 1の記憶を呼び覚ましつつ「Xperia 1 III」の話なんですけど、やっぱりこれだけ大きくて、あと縦横のバランス的に動画見るのにやっぱり向いてるなぁって感じはします。
カナ でも「AQUOS R6」の方がちょっと横幅が小さいし、薄いしで、握りやすさはある気がする。手の小さい女性でも大きさの割に持ちやすいと思います。
──レビューぽい! とても良い表現じゃないでしょうか!
カナ こんな感じでいいでしょうか?(笑)
──バッチリです!
アミナ 私は普段小型のスマホを使っているので、それと比較しちゃうとGalaxy S21 Ultraはさすがにちょっと大きいなと思うんですけど、女性が握れるサイズには収まっている気がします。でも、片手で文字打とうとする時は大変かな。
──一応、画面が左下の方にキュって寄って片手操作できるモードはあるよ。iPhoneにもある機能だけど。
アミナ え? 知らない。
──iPhoneだとアイコンが下に降りてくる、アレ。
カナ 下にスッてやつ! それってその為なんだ。
ユミ 最初に画面大きい! って話からはじめちゃったけどXperia 1 IIIも意外と片手で操作できるサイズ感だと思います。あと私はズボンを履くときはポケットにスマホを入れることが多いんですけど、縦長なのでちょうどいい感じにスッと出せる気がする。
──縦長なのではみ出ちゃう……って感じではなく?
ユミ 埋もれちゃうよりは出てる方がいい気がします。忘れて座って壊しちゃうだろうし。それと、背面の形状的にも持ちやすいなって思いました。
──いいところに目をつけてる気がします。
ユミ まぁ、私はケースつける派なんですけどね。
──それは仕方ないね……。
ユミ でも、Xperia 1 IIIは角が丸くなってないから、サイドにある指紋認証がやりやすいし、それでいて持ちやすいし、よくできているかと!
カナ めちゃくちゃそれっぽいコメントだ。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります