週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

Xperia対Galaxy対AQUOS!ハイエンド夏スマホ3種をカメラやオーディオで比較!

2021年08月13日 18時00分更新

ディスプレーについても改めて比較検証!

──ディスプレーについても改めて確認していこうか。

ユミ Xperia 1 IIIは4Kの120Hz駆動なんですよね?

──そうそう。だから映像で確認してほしいな。

アミナ Galaxy S21 Ultraのディスプレーって、めっちゃ明るくないですか? いつも使っているスマホと比べると差がすごい。

ユミ 肌の色が全然違う。白がすごく綺麗に映る。

アミナ (Xperiaと比べながら)同じハイエンドでも色味って結構違うんですね。

ユミ Xperia 1 IIIのほうが白が綺麗に見えるけど、Galaxy S21 Ultraの方が肌色感はあるように見える。

アミナ どっちが正しいかわからないです。

──ある程度色味は調整できるから、好みに合わせて設定で変更してもいいかもね。そんなところで、それぞれ感想はいかがですか?

アミナ Galaxy S21 Ultraはディスプレーの明るさがすごくよくて見やすいし、私は好きです。

カナ 私はあまり色味とかわからないんですけど、AQUOS R6もキレイだと思います。あと画面が大きいのが好きなので映像とか見やすくていいですね。

ユミ Xperia 1 IIIは白とか黒がはっきりしていて映像がとても鮮やかな点がいいなと思いました。映画とか奥行きのある感じの映像を見たら、より入り込めるんじゃないかな。黒って表示が難しいと思うんですけど、その「黒が濃い」って感じが出てるのがすごくいいなって思います。

──「黒の表現」はXperiaの一番のポイントだから、担当者も喜びそう。あと、せっかく動画見てもらってるのでスピーカーをオンにしてもらってスピーカー性能を比べてみましょうか。Xperia 1 IIIは「ダイナミックバイブレーション」って機能もあるから面白いよ。

ユミ ダイナミックバイブレーション?

──持ってると音に合わせてぶるぶる震える。

ユミ おぉ! ゲームみたい。

カナ Xperia 1 III、そもそも音なんかすごい! 鮮明!

アミナ 全然違う。

──どうですかね?

ユミ 音は段違いに良いですよね、これ。「Like or Love?」のMVを再生してみてもメンバーの声がはっきりと聴こえる。iPhoneとかだとこもってるイメージだったり、後ろの音楽と全部一緒に聴こえる感じなんですけど、こっちはそれぞれの音がきちんと分かれてて、歌声もクリアな感じでした。映画鑑賞用にめっちゃ欲しい!

アミナ コレでホラー映画観たい。ホラーって夜のシーンとか何が映ってるのか分からないけど、このディスプレーと音なら楽しめそう。

ユミ ディスプレーの話に戻っちゃうんですけど、私が使ってるiPhoneだとディスプレーが反射して自分の顔が映って萎えるんですよ。コレは比較的自分の顔が反射して映らないからそのままずっと観てられる。

──その辺はソニーのテレビ技術が入っているのも大きいかもね。

カメラはハイエンド同士でもアプローチが全然違う

──さて、一番キャラクターの分かれるカメラ機能についてなんですけど、5つ試してもらいたいと思ってます。1つ目は「動画」で、それぞれを撮りあうイメージで作例を作ってください。

アミナ なにがポイントなんですか?

── AQUOSとGALAXYはVlog機能みたいなものがついてて、Xperiaはクリエイターモードみたいなこだわり系の機能がポイントかな。

ユミ スローモーションとか?

──スーパースローモーションはなくなっちゃった……。

ユミ たしかにあまり使わない機能だった(笑)

──2つ目はズームや広角のレンズが特徴的なので「ズーム&広角での撮影」を試してください。ただ、今回どうしてもこのスタジオでの撮影になっちゃうので、作例が難しければ感想だけでももらえたらなと。3つ目はやっぱり一番使うであろう「自撮り」を試してもらいましょう。4つ目は謎のゴハン撮影コーナーを用意したので、「フード撮影&背景ボケ」を試してください。たとえば手前にピンを合わせて後ろをボカすみたいなことができますよ。最後の5つ目は暗いところでの撮影です。準備はOKですか?

ユミ よっしゃ、やりますか。

──じゃあ、まず話の順序が変わっちゃうけど、ズームと広角撮影はどう?

アミナ ほとんど使ったことないのでこれでいいのか……? 普段自撮りくらいしかしないから。

──外カメラを使わないってことね。

ユミ 確かに。

アミナ 広角ってどういう時に使うんですかね?

ユミ 純情のYouTube撮影で狭いスタジオだった時に、広角で撮影したりとか。

アミナ あまり自分で使うは機会がないかな。

ユミ でも旅行とかで景色を撮るときとかはあると便利だよ。

アミナ あぁ、たしかに遠征行った時に使ったら楽しそうですね。景色撮りたいなっていう時にあると面白そう。

──まぁココのスペースで広角と言っても難しいところありますからね……。じゃあ次の自撮りの作例いきましょうか。

「自撮り」撮影の作例

Xperia 1 III(撮影:寺坂ユミ)

Galaxy S21 Ultra(撮影:東城アミナ)

AQUOS R6(撮影:葉山カナ)

──自撮りはどうでした?

アミナ 画質がよすぎるかも。もっと美肌補正がほしいなって思います(笑)

ユミ Xperia 1 IIIも美肌補正が一応ついてはいるんですけど、画質がよすぎてなのか、肌を白くしてるだけの感じがあって。画質がよすぎるからこそなんですけど拡大すると粗が目立っちゃって。髪の毛一本一本が綺麗に映ってるのはすごいけど、どちらかというとサラサラ見せたいから一本一本の枝毛まで見えちゃうのは……。

──女子にとっては、見えすぎるっていうのはよくないってことだね。

ユミ そうですね、iPhoneでもそのままで自撮りってほぼしたことないから、比べてどうかまではわかりませんが……。

──iPhoneは良くも悪くも見たまんまを写してくれるから修正必須という人は多いね。白くしてくれる機能もないから。カナちゃんはどうでしたか?

カナ 私も拡大すると色々見たくないものが写ってるので……。

──それをベースに補正するのが良いんじゃない? 撮影済みのものを補正するのがね。アミナちゃんのやつは美肌モードっていうのが付いてるはずだけどどう?

アミナ いつもsnowを見ちゃってるからかもですけど、もう少しツルツル感が欲しいです。

ユミ  snowとかの感じを標準カメラでそのまま写してしてくれたら一番うれしいんですけど、難しんですかね。せっかく美肌モードがあるのに、ただ白くなってるだけみたいな気がする。

──アプリは素のデータを潰しちゃうくらいに補正かけるからメーカー的には難しいところかもね。普通に綺麗に見える範囲で調整しましょうっていうのが通常のカメラの機能、アプリはそこを飛び越えてって感じかな。

ユミ でも、それくらい振り切ったモードもつけてくれたらいいのになって。普通に自撮りしたら一番現実に近いのは標準カメラなんだとは思うんですけど、それが嫌だからポートレートセルフィーみたいな美肌モードにしてるわけで。それなのにこっちも現実味がありすぎるっていうのが、「リアルに残したいなら普通のカメラで撮るから!」って思っちゃうし、あんまり活きてない感じがします。

アミナ あ、でもさっき広角の話をしましたけど、インカメラで広角があるといいですね。腕短いので。これはうれしい。

フード撮影と動画の作例もチェック!

Xperia 1 III(撮影:寺坂ユミ)

Galaxy S21 Ultra(撮影:東城アミナ)

AQUOS R6(撮影:葉山カナ)

背景ボケ:Xperia 1 III(撮影:寺坂ユミ)

背景ボケ:Galaxy S21 Ultra(撮影:東城アミナ)

背景ボケ:AQUOS R6(撮影:葉山カナ)

──じゃあ、ゴハンコーナーでの撮影の話にいきましょうか。

アミナ ちなみにポートレートは背景があるからポートレートになるってことなんですか?

──背景をぼかすっていう意味ではなくて、「その人に焦点を合わせますよ」っていうのがポートレートモードかな。よく勘違いされやすいんだけど、背景をぼかすのはポートレートって名前ではなくて、ポートレートっていうのはあくまでも人物やその対象物を綺麗に撮るっていうモード。

ユミ 後ろに何かある方が映えるというか。真っ白なところで撮るよりも。

──そうだね。ちなみに旅行とか行った時、背景の滝とかもキレイに写したいのにポートレートモードで撮っちゃうと後ろがボケちゃってイマイチなので、そういう時はノーマルで撮るほうがいい。で、どうでした?

ユミ Xperia 1 IIIでご飯とラーメンと人参を撮ったんですけど、食べ物ってすぐ出てこれが食べ物ってすぐわかるんだっていうのと、それに合わせて温かみのある暖色っぽくなったので、それは美味しそうに見えていいなって思いました。艶みたいなのもちゃんと写ってていいです。

カナ AQUOS R6でも自動的に認識されてすごいなって。ラーメンが美味しそうに撮れるから私的にはすごくいいなって思いました。

──普段と比べてよく撮れてるとかある?

カナ 私、ラーメンもアプリを通して撮っちゃってるので、単純な比較は難しいかも……。

──意外とみんな素のカメラは使わないんだね。

ユミ 私はゴハンは素で撮る派です!

アミナ 私は音出るのが嫌だから、標準カメラ使いたくないんですよね。アプリは音消せるからいいなって。

カナ foodieは音消せるもんね。

ユミ 私も前はアプリを使ってたけど、ゲシュタルト崩壊するからやめました。「色味あってるのか?」って迷い始めたので。それで、この前思ったのがアプリを通して撮ると「美味しそうに撮れた」ってなるんですけど、拡大するしてみると画質粗いんだなって気づいたんですよね。標準カメラは拡大しても綺麗なままだったんで、一品だけじゃなくてまとめて撮った時に後で見たいって思ったら、やっぱりこっちのほうがいいのかなって今は思ってます。

──食べ物系は標準カメラで撮っておくと、ゆみちぃが言うように結果的に綺麗に処理できてることが多い気がする。でも音が出るのがイヤなのはすごくわかる。

アミナ 盗撮とかがないようにっていうのはわかるんですけど、もう少しなんとかならないんですかね。

──実際、ほぼ日本だけだからね、撮影音って。海外のスマホだと鳴らないし。

カナ ラーメン撮るときにアプリ使っているのも、厳しい店主さんだと何度も撮ってたら怒られそうかなって思っちゃって。

──撮っちゃいけない店には「撮影禁止」って書いてあるから。

カナ それはそうなんですけど、誰かといる時はいいけど1人でいる時はやっぱり気になっちゃいます。でもAQUOS R6の標準カメラの写真、ちょっとプロっぽく見えてこれ自体はすごくいいなって思います。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう