週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イヤピースにシリコンを詰めて簡易カスタム化、FitEarのインスタチップ

2021年08月11日 13時00分更新

カスタムイヤーチップより手軽で効果抜群

 いままででもカスタム製作するイヤーピースはあったが、しかるべき場所に行って耳型を取得する必要があった。

 これをユーザー自らが行うと思いがけぬ事故の可能性がある(鼓膜方向に印象材が入る恐れがあった)。インスタチップではイヤーピースの傘の中に印象材を充填して外耳道に挿入する方式のため、鼓膜方向に浸出するリスクを避けることができる。また、一般的なイヤーピースを用いる方式なので、ケースサイズに余裕がない完全ワイヤレスイヤホンにも対応しやすい。印象材はカスタムイヤホンで型を取るのと同じものを使用しているとのことだ(この目的以外の使用は厳禁)。

キット内容

 製品としてはイヤーピース、印象材、注射器、マスキングテーブ(マイクなどの保護)がセットになったものが、5500円で販売されている。このキットにはあらかじめイヤーピースとして「Sedna Earfit SE1000」が同梱されている。ただし将来的にはイヤーピースなしのキットも検討しているとのことだ。また「AZLA XELASTEC」も試供品としてキットに付属しているが、シリコン製のイヤーピース以外は印象材が付きにくいのでインスタチップとしての使用は避けて欲しいとのこと。ちなみに印象材は巻き付け法、注射器法で異なるが、前者では10回程度、後者でも5回程度は使用できる量が入っているそうだ。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事