週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

TVアニメのキャラクターたちを集めて戦略の幅を広げよう!

TVアニメ好評放送中『精霊幻想記アナザーテイル』仲間を招集して部隊を強化してみよう!

2021年08月06日 15時00分更新

『精霊幻想記アナザーテイル』のゲーム開始はコチラ!

 

 ゲームポータルサイト「G123」の『精霊幻想記アナザーテイル』は、現在放送中のアニメ「精霊幻想記」が原作のゲーム。

 本作は“放置系PRG”なので、時間がない人でも手軽に遊べるのが魅力の1つ。また、ゲーム画面内のキャラクターは勝手に移動し、勝手に敵と戦ってくれるので、難しいことを考える必要もナシ! さらに、ログインしてない時間も一生懸命に戦ってくれている。

 連載第5回目となるプレイ日記では、キャラクターの集め方についてチェックしていこう。

3種類の招集でキャラクターを仲間にしよう

 『精霊幻想記アナザーテイル』のキャラクターは、ゲーム画面下部のメニューから「仲間」をタップすると確認できる。ここに並んでいるキャラがプレイヤーが所持している仲間たちだ。

 仲間を増やすには「招集」を行なう必要がある。いわゆる「ガチャ」。招集はメニューの「王都」にある「次元の狭間」をタップ。すると「初級招集」「友情招集」「上級招集」の3種類の項目が表示される。

 なお、「初級招集」「友情招集」「上級招集」で獲得できるのはSR~URのキャラまで。LRのキャラは、鍛錬の塔250階クリアで解禁される「英傑の泉」にて獲得可能だ。

 「英傑の泉」では、「英魂の欠片」1000個消費で、10回招集を実行可能。30回実行で、必ずLRキャラが得られる。「英魂の欠片」の入手方法は、「華の塔、勇の塔、獣の塔クリア報酬(試練の塔250層クリア後に開放)」、もしくは「星をMAXまで上げた仲間キャラの破片を分解する」の2パターンとなる。

レベルアップや上限解放など盛りだくさん
キャラクター育成は時間をかけてゆっくりと!

 新たにお迎えしたキャラクターは、育成で強化可能。強化はメニューの「仲間」から希望するキャラを選択し、「魔石」を使って経験値を増やすだけなので簡単だ。経験値をバーいっぱいにするとレベルがひとつ上がり、パラメーターが強化される。

 キャラクターのレベルを上げ続けていると、魔石を与えられなくなってしまう。これは現在のキャラの上限に達してしまったからなので、「力の魔鉱」を使って突破を行なおう。

 レベルアップと突破を繰り返していくと、再び上限に達してしまう。この状態になってしまったキャラクターは、「星上げ」を行なわなければ突破できない。

 星上げを行なうには、そのキャラクターの「破片」が一定数必要。破片はキャラクターと同様に召喚で得られるのだが、狙って集められるアイテムではないので、思うように育てられない。毎日コツコツプレイして、気長に育成してみよう。

【ゲーム情報】

タイトル:精霊幻想記アナザーテイル
ジャンル:ファンタジーRPG
価格:基本無料(ゲーム内アイテム課金制)
『精霊幻想記アナザーテイル』のゲームを開始する。

【おすすめまとめページ】

『ビビッドアーミー』のまとめページはこちら
『精霊幻想記アナザーテイル』のまとめページはこちら
『邪神ちゃんドロップキックねばねばウォーズ』のまとめページはこちら
『八男って、それはないでしょう!アンサンブルライフ』のまとめページはこちら

 

おすすめゲーム

『ビビッドアーミー』のゲームを開始する
『精霊幻想記アナザーテイル』のゲームを開始する
『ピーチボーイリバーサイドバトルサーガ』のゲームを開始する
『八男って、それはないでしょう!アンサンブルライフ』のゲームを開始する

 
この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう