週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

PS5の少なくなったストレージを解消したい!

小型で高速・大容量のポータブルSSD「Crucial(クルーシャル) X6」でPS5のサブストレージ化計画

2021年07月30日 11時00分更新

文● 飯島範久 編集●ASCII
提供: マイクロンジャパン

「Crucial X6」を使って、PS5のサブストレージ化

 では実際に「Crucial X6」の2TBモデルを使って、PS5の外付けストレージとして利用しよう。

今回使ったのは2TBモデル

「Crucial X6」は、500GB、1TB、2TB、4TBといった4種類の容量があり、4TBモデルだけはシーケンシャルリードが最大800MB/秒と高速で、その他は最大540MB/秒。今回は2TBモデルを使っているので最大540MB/秒ということになる。

 せっかくならより速い速度のモデルのほうがいいのでは? と思われるかもしれないが、後述するベンチ結果を見てもわかるように、PS5の外付けストレージとして活用する場合、それほど高速に転送ができないため、コストパフォーマンス的には1TBや2TBモデルを選ぶのが賢い選択だ。

 サイズは、69×64×11mmと手のひらに乗り、重量は約40gと非常に軽い。そのため持ち運びやすく、短いUSB Type-Cケーブルも付属しているので、携帯しやすくなっている。また、2mからの落下にも耐えられる上に、信頼性も高く、3年保証ということで、持ち歩いても安心だ。

ほぼ正方形で手のひらに乗るボディは、約40gと非常に軽い

Crucial X6の2TBモデルを「CrystalDiskMark 8.0.2」で計測。公称値以上の値を示している

 PS5でフォーマットするには、まず「設定」の「ストレージ」から「USB拡張ストレージ」を選択。「USB拡張ストレージとしてフォーマット」を実行する。

「設定」の「ストレージ」から「USB拡張ストレージ」を選択し「USB拡張ストレージとしてフォーマット」を実行

 フォーマットが完了したら、PS5からのゲームの移動は、「ストレージ」の「本体ストレージ」で「アプリ」を選択。移動したいゲームを選択して「移動」を実行するだけだ。

PS4とPS5で別々に移動できる

 外付けストレージからPS5へ戻す場合は、PS5のゲームの場合、ホーム画面のゲームを選択して「コピー」を実行すると、オンラインストアからダウンロードするのと同様、すべてコピーし終わらなくてもプレイできる。そして、外付けストレージに残しておけるので、再び移動する必要もない。

PS5のゲーム場合は、ホーム画面からコピーを実行可能

すべてをコピーしなくてもプレイは可能

 PS4の場合は、移動しかできないので先ほどの「ストレージ」の「USB拡張ストレージ」を選択し、移動したいゲームを選択して実行する。PS5のゲームも同様に移動
はできるが、コピーなら外付けストレージに残しておけるので、再び内蔵ストレージを整理したいときは、削除するだけで済む。

移動は「ストレージ」の「USB拡張ストレージ」で「アプリ」から行なう

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう