週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

車内が広くて運転支援も充実! Honda「N-BOX」に1週間乗ってわかった売れている理由

その4 収納は多いので使い方はアイデア次第

 私が使いこなせていないだけなのですが、大きさ&場所的に「何を置こうかと悩む」という収納が多かったです。たとえば……。

運転席&助手席のドアのハンドル上部についている収納箇所

 深さもないので、スマホや駐車券を置くと落ちてしまいます。ピアスや指輪などを置くには調度良いのかもしれません。

運転席ドアのスイッチ類の下にある収納。小さい&微妙に使いにくい位置にある

 ほかにも、1年乗っても使わないかなぁという収納がありました。私の収納スキルがないので、あくまでも個人的な意見です。そして、残念だなと思ったのは運転席後ろにあるテーブルです。

テーブルが小さいので、物が置けないのも×。また、2kgまでしか机の上に置けないので、1000mlの麦茶、BIGのカップヌードル、おにぎり、つぶ貝など置いたら、すぐに積載オーバーになってしまいます。3kgは欲しかったです

テーブルに付いているドリンクホルダーは、ペットボトルは置けますが、紙パックは置けません。四角い形をしているのに置けないとは……残念です

 そして、これがあると助かると思ったのはコチラ↓

助手席トレイ右側にあるUSB端子は、急速充電(2.5A)ができるようになっています。これはすごく助かりました!

ハンドルのすぐ横にある鍵置き。カーブを曲がってもまったく落ちずフィットしていました

その5 UVカットガラスで日焼けも安心

 私の運転スキルが微妙なゆえに気になったことなのですが、荷物を沢山積むために長方形の形をしています。

私が立てるくらい直角

 たとえば、電信柱にぶつかった時バンパー&ドア&リアスポイラーなど全部傷ついてしまいます。全部交換は痛い出費になるなぁと思い、バックするときは慎重になりました。

 また、美意識が高い人にとってうれしいと思ったのが、紫外線(UV)を約99%カットするガラスを採用していることです。窓ガラスが大きいので日焼けが気になりましたが、これなら安心です。

 ということで、今回は「N-BOX」の長期レビューをしてみました! この記事では最低限押さえておきたいポイントを、動画では重箱の隅をつつくように詳しく解説&若干辛口コメントもしているので、よろしければご覧になってみて下さい

■関連サイト

筆者紹介:矢田部明子

 中学生の頃、クルマのメカニズムに興味を持ち工業高等専門学校に入学。専門的な知識を学んできました。もちろん、クルマに乗るのも大好きで「ランドクルーザー60→ランドクルーザー76」と乗りついでいます。最近の唯一の癒しは、週末にオフロードに出かけることです!

 クルマのメンテナンスなど工業高等専門学校で学んだ知識と経験を活かして、様々な角度からお役立ち情報をお届けしていきたいと思います。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事