週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

NTTドコモ

ドコモ、LTE通信を月間データ容量120GBまで定額利用できるドローン向けプラン「LTE上空利用プラン」を提供開始

2021年07月08日 17時20分更新

 NTTドコモは7月8日、無人航空機(以下:ドローン)向けに、月額4万9800円で上空におけるLTE通信を月間データ容量120GBまで利用できる新たな料金プラン「LTE上空利用プラン」を提供開始する。

 本料金プランは、月間データ容量120GBまでを定額で利用できるプランで、本プラン対応のSIMカードを挿入、またはSIMカードを挿入したLTE通信端末をドローンに搭載することで、上空でLTE通信を利用できる。

 これまでドローンは目視内での短距離飛行による上空からの撮影や録画データによる点検が一般的だったが、LTE通信が可能なセルラードローン(上空でモバイルネットワークを利用するドローン)を利用することで、目視外での長距離飛行やリアルタイムのデータ伝送も可能となり、幅広いシーンで活用できるとしている。

 ドローンを用いて上空でモバイルネットワークを利用することが可能となる料金プランの提供は国内初(同社調べ 2021年7月8日時点)となる。

 また、本料金プランの契約者がセルラードローンの利用場所や日時、台数、高度などを事前に予約できるサービス「LTE上空利用予約」も同時に提供開始(dアカウントもしくはビジネスdアカウントが必要)。

 事前予約することで、同一空域、同一時間に上空でのLTE通信の利用が集中することを防ぐことができるという。

 本料金プランの詳細はこちらから。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう