NTTドコモは7月8日、無人航空機(以下:ドローン)向けに、月額4万9800円で上空におけるLTE通信を月間データ容量120GBまで利用できる新たな料金プラン「LTE上空利用プラン」を提供開始する。
本料金プランは、月間データ容量120GBまでを定額で利用できるプランで、本プラン対応のSIMカードを挿入、またはSIMカードを挿入したLTE通信端末をドローンに搭載することで、上空でLTE通信を利用できる。
これまでドローンは目視内での短距離飛行による上空からの撮影や録画データによる点検が一般的だったが、LTE通信が可能なセルラードローン(上空でモバイルネットワークを利用するドローン)を利用することで、目視外での長距離飛行やリアルタイムのデータ伝送も可能となり、幅広いシーンで活用できるとしている。
ドローンを用いて上空でモバイルネットワークを利用することが可能となる料金プランの提供は国内初(同社調べ 2021年7月8日時点)となる。
また、本料金プランの契約者がセルラードローンの利用場所や日時、台数、高度などを事前に予約できるサービス「LTE上空利用予約」も同時に提供開始(dアカウントもしくはビジネスdアカウントが必要)。
事前予約することで、同一空域、同一時間に上空でのLTE通信の利用が集中することを防ぐことができるという。
本料金プランの詳細はこちらから。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります