週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

マウス「G-Tune」ブランドのゲーミングPC、iiyamaゲーミングディスプレーを導入

「eスポーツは生徒の夢を叶える教育ツール」ルネサンス高校eスポーツコースの魅力に迫る

2021年07月14日 11時00分更新

文● 市川 ●編集 ASCII
提供: マウスコンピューター

eスポーツを通して自分自身の夢を見つけてほしい

――マウスコンピューター/G-Tuneの魅力についてお聞かせください。

福田氏:マウスコンピューターの魅力はユーザビリティーが高く、理想の用途で使えるマシンをラインアップしていることだと思います。私が持っているマウスコンピューターの小型PCは持ち運びがしやすくて置き場所に困らないのが特徴で、まさに私のニーズにピッタリだなと。また、ユーザー主体に設計されているうえに、充実したサポートもマウスコンピューターの魅力でもあります。

内山氏:BTO PCはメモリーやストレージなどの拡張性がポイントになると思いますが、マウスコンピューターはそれだけでなく、24時間365日の電話カスタマーサポートや修理対応の早さといったサービスも魅力的です。また、PCの組み立ては日本の飯山工場で行なっているので、日本人としては安心できますね。他社メーカーと比べて、サポートの部分の差が大きいと感じています。

松崎氏:ある生徒さんは本校の入学を機にゲーミングPCを買おうとヨドバシカメラに行ったら、G-Tuneブランドを勧められて購入したそうです。その話を聞いて、G-TuneブランドのゲーミングPCは比較的手に入りやすい印象を受けました。本コースにはG-TuneのゲーミングPCが導入されているので、実際に触ってみてどのモデルを購入すればいいのか判断できるのも良いですね。

G-TuneブランドのゲーミングPCに触れる生徒たち。実際にハイエンドモデルを触れることで、自分用のゲーミングPCを購入するうえでの判断材料になる

――今後、マウスコンピューター/G-Tuneに期待することはなんでしょうか?

福田氏:他社メーカーと比べて対応が早く、非常に満足できています。PCが故障して修理に出した翌日に検査済みのものが戻ってきたことがあり、マウスコンピューターの迅速なサポートには大変驚いています。クオリティーの高いサポートに加えて、スペックのオーダーに応じてくれる点も評価できます。ビデオカードが供給不足の状況でも、我々が望むGeForce RTX 3070のモデルを60台用意してくださったので感謝しています。次回もぜひお願いできたらなと(笑)。

松崎氏:サポート面についてはこれ以上求めることがないぐらい満足しています。これからゲーミングPCをそろえる生徒たちも増えてくると思うので、価格面もぜひ(笑)。

――ルネサンス高校eスポーツコースへの進学を考えている読者に向けて、メッセージをお願いします。

福田氏:eスポーツを専門とする学校へ進学することをはじめ、人と違うことをやることに抵抗を感じている人もいるかもしれません。もちろん勉強も大事ですが、夢を叶える努力をすることは社会進出に役立ちますし、自分にプラスになると思っています。eスポーツコースの先輩たちは、夢を追いかけたり、自分のやりたいことに没頭したりするなど、有意義な高校生活を送っています。ルネサンス学校eスポーツコースに入学して、我々と一緒に夢や目標を追いかけてみませんか?

松崎氏:昔のゲームは1人で黙々と遊ぶイメージがありましたが、生徒同士でコミュニケーションを取りながらゲームをプレイする姿が印象的でした。これから本校への進学を検討している生徒および保護者の方には、ぜひ一度本校の授業を体験してほしいです。eスポーツが教育ツールとして非常に役立つこと、そして本校が目指していることを知っていただけますと幸いです。

山本氏:ルネサンス高校には、生徒たちの様子を見て授業を改善していくというメリットがあります。eスポーツをもっと早くから学びたいという生徒の要望を受け、昨年にeスポーツコースの中等部を開設しました。さらに小学生からも問い合わせがあり、夏休みには小学生の受け入れも検討しています。生徒の声に耳を傾け、授業内容の改善はもちろんのこと、講師側の教育サービスもしっかり作っていく所存です。なので、安心して本校をのぞきにきてほしいと思っています。

また、eスポーツコースと聞くとエリートだけが集まる集団で、中学生の頃からガッツリやり込んでいるイメージが強いと思いますが、本コースを受講する生徒のほとんどはeスポーツ初心者です。大会出場経験のない生徒がeスポーツ大会に出場した事例もありますので、初心者でもしっかり学べる環境がそろっています。そのチャンスを掴むために、ぜひ本校で頑張っていただければと思います。

内山氏:親世代からするとeスポーツはよくわからない、ゲームは教育的に良くないという意見もあります。しかし、夢に向かってしっかり取り組めばそれは立派な成功体験になるうえに、自分にとってプラスになります。夢がない、漠然としていて何をしたらいいのかわからない学生も少なくないと思いますが、プロゲーマーやストリーマーだけでなく、eスポーツイベントの運営スタッフやゲームプログラマーなど、ゲーム・eスポーツ関連の仕事は多く存在します。自分が本当にやりたいことを見つけるために、ルネサンス高校eスポーツコースに入学してほしいですね。

――ありがとうございました。

eスポーツという教育ツールを使った授業が特徴のルネサンス高校eスポーツコース。eスポーツの実技だけでなく社会に役立つスキルも学ぶことができる。自分の夢を見つけたい、eスポーツ業界に興味がある人は、ルネサンス高校eスポーツコースの入学を検討してみてはいかがだろうか

(提供:マウスコンピューター)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう