週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

「フローラ」ちゃんを強くして強敵撃破!

TVアニメ放送間近!『精霊幻想記アナザーテイル』の回復担当「フローラ」ちゃんに癒やされたい

2021年07月05日 11時00分更新

『精霊幻想記アナザーテイル』のゲーム開始はコチラ!

 

 ゲームポータルサイト「G123」で配信中の新作ゲーム『精霊幻想記アナザーテイル』は、2021年7月から放送されるTVアニメ「精霊幻想記」が原作のRPG。プレイヤーは原作に登場するキャラクターたちとパーティーを組んで、さまざまな敵と戦ったりほかのプレイヤーと共闘したりする。

 当記事では、そんな『精霊幻想記アナザーテイル』のプレイを連載でお送りする。ゲームの進め方や育成の参考になったら幸いです!

 なお、本作はHTML5で作られており、スマホやPC、タブレットなど、機種を問わずにプレイできるのが特徴。さらにゲームの内容はいわゆる「放置系RPG」のため、ちょっとした空き時間に遊べるのも嬉しい。プレイヤーが画面を見ていないときもログインしていないときも、キャラクターたちは一生懸命戦ってくれる。

放置しているだけなのにキャラがどんどん強くなる

 実際にプレイしてみたら、序盤はとにかくサクサク進む印象。ゲームのルールに慣れていない内からキャラクターのレベルがどんどん上がるし、アイテムを大量にかき集めてくれるので、強くなっているような満足感感を得られる。ほとんど放置しているだけなのに、なんだか申し訳ない気持ちになってくるほどだ。

 しかし、しばらくプレイしていると強敵に勝てなくなってくる。『精霊幻想記アナザーテイル』は放置系とは言えRPG。やはりしっかりキャラクターを育成しなければならないってワケだ。

パーティー編成を見直してキャラクター育成

 筆者がガチャ(招集)などで入手したパーティーの編成は、ほぼアタッカーで編成されている。脳筋パーティーと言われても仕方がない構成だ。

 唯一例外のキャラクター「フローラ=ベルトラム」が回復スキルを所持しているので今まで戦えていたが、彼女が倒れてしまうとアッという間に総崩れ。我が軍のキーパーソンは、明らかに「フローラ=ベルトラム」だ。というわけで、彼女を育成してみる。

 育成方法はメニューの「仲間」を開き、育てたいキャラクターを選択。すると「魔石」を使ってキャラクターのレベルを上げられる。魔石は「次元の狭間」で招集を行なうと一定の確率で入手できる。

 溜め込んでいた魔石を使って、「フローラ=ベルトラム」のレベルを上げまくった。一定までレベルを上げると上限に達するが、「突破」を行なうとレベル上限が開放される。ここで必要になるアイテム「力の魔鉱」は「鍛錬の塔」と「無償商店」で入手可能だ。

 レベルアップと突破を繰り返していくと、Lv120まで上げられた。レベルが上がると新たなスキルを習得し、継戦能力は大幅に上がる。Lv120以上に上げるには「星上げ」と呼ばれる上限解放を行なう必要があるのだが、これにはアイテム「純真無垢の破片」が10個必要らしい。

 聞き慣れないアイテム「純真無垢の破片」を調べてみると、どうやらガチャで入手できるらしい。「星上げ」とは、おそらくダブったキャラを合成して覚醒させるようなイメージだろう。あいにくこのアイテムは2個しか持っていないので、現状は星上げができない。ということで、今回の強化はLv120でストップしてしまった。

フローラ大活躍! 見事強敵に勝利

 ほかのキャラも可能な限りレベルを上げて、先程敗北した強敵にリベンジしてみた。すると、こちらも被害は大きかったがなんとか勝てた! フローラの回復量が増えたおかげか、ほかのキャラクターの攻撃力が上がったせいか定かではないが、勝利は勝利だ。

 『精霊幻想記アナザーテイル』は行なえることが多いゲームだが、基本的には放置型RPG。いきなりすべてのコンテンツに触れようとせずに、時間のあるときに少しずつ遊ぶのに適したゲーム。アニメの放送と一緒に楽しんでほしい。もちろん筆者もアニメ放送にあわせて冒険を続けるので、次回も乞うご期待。

【ゲーム情報】

タイトル:精霊幻想記アナザーテイル
ジャンル:ファンタジーRPG
価格:基本無料(ゲーム内アイテム課金制)
『精霊幻想記アナザーテイル』のゲームを開始する。

【おすすめまとめページ】

『ビビッドアーミー』のまとめページはこちら
『精霊幻想記アナザーテイル』のまとめページはこちら
『邪神ちゃんドロップキックねばねばウォーズ』のまとめページはこちら
『八男って、それはないでしょう!アンサンブルライフ』のまとめページはこちら

 

【おすすめゲーム】

『ビビッドアーミー』のゲームを開始する
『精霊幻想記アナザーテイル』のゲームを開始する
『邪神ちゃんドロップキックねばねばウォーズ』のゲームを開始する
『八男って、それはないでしょう!アンサンブルライフ』のゲームを開始する

 
この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事