週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ポケモンならではの要素を取り入れた、5対5のリアルタイム戦略ゲーム

『Pokémon UNITE』ネットワークテストをプレイ! MOBA未経験者もドハマりすること間違いなしの注目作だ

2021年07月03日 14時00分更新

どんどん入ってくるMOBAの知識!
覚えやすさが「ポケモン」ならでは

テスト版にもかかわらず、このキャラ数。でもポケモンなら覚えられる!

 MOBAの上達には多くの知識を必要とする。本作はポケモンという多くの人に馴染み深い題材を活かし、ポケモンのイメージ通りの知識をMOBA用に変換していくことができた。 まずはキャラクター。MOBAには多くのタイプのキャラクターが存在し、それぞれ役割が異なる。攻撃タイプか? 防御タイプか? あるいはスピードタイプか? 戦ってみればある程度分かるのだが、分からないままMOBAの長い試合時間に挑むには不安も大きいことだろう。

 しかし本作ではポケモン原作シリーズのイメージを巧妙に利用している。例えば「アブソル」は攻撃力が高いものの防御に難があるので、自分から攻めるために相手やタイミングを選ぶ必要がある。「リザードン」をはじめとする2進化ポケモンは進化前の形態から試合が始まるため、十分に育つまでは強さを最大限発揮できない。加えてわざもイメージどおりで、原作を知っているほど「そこまで一緒なんだ」と驚かされること間違いなしだ。

ポケモンだけではなく「わざ」も原作に忠実。「ほのおのうず」は継続ダメージを与え、「なまける」は自身を回復する

簡略化という名の洗練
MOBAを始めるなら今でしょ!

長い沈黙を破りついにリリースされるポケモン×MOBA。このビッグウェーブに乗るなら今しかない!

 長くなったので要点をまとめると、以下のとおりとなる。

・相手の撃破ではなくエオスエナジーのゴールが目標である点に独特の駆け引きがある
・MOBAの要素が簡略化され、駆け引きに到達しやすくなっている
・要素がポケモンに置き換わっており、原作通りのイメージで覚えられる

 筆者は、レベリング(MOBA用語では「ファーム」)を効率よくするためにはどうすればいいのか、ルートを移動(MOBA用語では「ローム」)するのはどんなタイミングがいいか、ゴールエリア(陣地)を見捨てるべきなのはどんなタイミングか……といった、MOBA共通のステップアップ、いわば「沼」にようやく進むことができたのだ。これまでのMOBAではなかなかできなかったことだ。

 『Pokémon UNITE』はそのハードルを3日間で越えることができ、そこにポケモンというコンテンツの凄みを感じざるを得ない。10分という試合時間はMOBAにしては短いのだが、正式リリースされた暁には筆者の時間はどれだけ溶けていくのだろうか。恐ろしくもあり、楽しみでもある。読者の皆さんも、この沼に落ちようではありませんか。

筆者のプレイ風景。進化前のポケモンたちがトコトコとスタートしていく様子は誰しも癒やされると思う。まずはプレイしてみてほしい

【ゲーム情報】

タイトル:Pokémon UNITE(ポケモンユナイト)
ジャンル:チーム戦略バトル
配信:ポケモン
開発:TiMi Studio Group, a subsidiary of Tencent Games
プラットフォーム:Nintendo Switch/スマートフォン(iOS/Android)
配信日:
 Nintendo Switch版:2021年7月予定
 スマートフォン版:2021年9月予定
価格:基本プレイ無料(一部ゲーム内課金あり)
CERO:A(全年齢対象)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう