週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

美環のバイクレビュー その5

スズキのバイク「V-Strom250」に乗ってスズキ釣りに挑戦!

2021年06月19日 15時00分更新

文● 美環(@puritendon) 撮影●ひこでぃ、美環 編集●ASCII

このカフェ海と富士山を一望できるんです‼

元豪華客船「スカンジナビア号」の資料館にもなっている、シーサイドカフェ海のステージさんです

 このカフェでは、みかん狩りや潮干狩りなど季節ごとに楽しめる催しもあるみたいです。私が訪れたのはちょうどみかん狩りの時期の前だったようで、ちいこいみかんが頑張って大きくなろうとしているところでした。

頑張って大きくなれよー!

 シーサイドカフェのお父さんに導かれるままテラス席に向かうと……。

とってもきれいー!

 海と富士山が一望できる、とってもキレイな景色が広がっていました。

飲み物もとっても美味しいんです

 店内に入ると、お父さんが魅了されたというスカンジナビア号(※)のお話をいっぱいして下さいました。

※静岡県沼津港にあった元豪華客船の海上ホテル。日本での営業終了後、スウェーデン企業に売却された。2006年、修理のため上海への曳航中に沈没した。

みてみてー☆

 店内には昔の雑誌や本なども沢山あり、大昔のセブンティーンで大盛り上がりしました。

 海と富士山を満喫したところで、今回の企画の目玉である釣りをやっていきますよーっ♪

釣り場へ向かっております! おりゃーーーっ

 旅の最後はスズキをばっちり釣っていきたいと思います。

よっしゃー! スズキ釣っちゃうぞー!

絶対スズキ釣っちゃうぞー!

 あれ……。

 スズキ……全然釣れませんでした。

【まとめ】スズキは全然釣れませんでしたが
このスズキのバイクとってもいいんです!

 今回の相棒、スズキ「V-Strom250」の第一印象、くちばしみたいなデザインが特徴的でカッコ良く感じませんか? 何だかちょっと早く走れそう!

鳥のくちばしみたいで、かっこいいフロントフェンダーです

 アドベンチャータイプなのでスズキさん純正の装備でサイドバッグやキャリアケースがつけられるようになっていて荷物の多い私はとっても魅力的に感じたよ。

 ロングツーリングで積載量を求められる方はもちろんのこと、お仕事で荷物が多い人にもうれしいですよね。

私はタラピヨちゃんを積んで走ってみました。かわいい!

 また、シートが低めなので後ろの荷物をたくさん積んでいても跨りやすいんです。

 車体重量は189kgと、250ccのバイクとしては少し重め……。しかしそのぶん安定感がありました!(ただ教習車のCB400スーパーフォアは201kgなので中型クラスからすると軽い方なのかも)

 今回のロケでは海風に終始当たっていたのですが、突風に煽られることがありませんでした。

横風が吹いても安心!

 運転していても疲れにくいライディングポジションで、シートもふかふか。長距離乗っても楽ちんなバイクだと感じましたよ。

シートふかふかです~!

 またちびっこが気になる足つきについてです。いつも履いているバイク用厚底ブーツで土踏まずべったりまでとは言いませんが、つま先の安定する部分まではついてくれるので咄嗟のブレーキングでバランスを崩した時は踏ん張れそうでした。

ちょっとわかりにくいけど……、足つきはこんな感じ

シート幅も太すぎなくて跨りやすいよ

 あと、私的にはエンジンフィーリングがめちゃくちゃ良かった! 安定した走りができるので、バランスを崩しやすい一時停止などでもバイクが安定してくれたし、安全に安定した走りをしたい自分にとってはとっても乗りやすかったです! ただ、元気一杯走りたい人には物足りなく感じちゃうかな?

ボタン周りも押しやすいし、メーター画面も見やすい

 250ccとアドベンチャータイプとしては小さい排気量ですが、街中でも乗れてしまうし取り回しも良い子で長距離乗っても疲れにくい、とても万能なバイクで最高でした!

 スズキのバイクでスズキを釣りにソロツーリングに挑戦してみてね!

【釣り注意事項】

 ちゃんと釣りがOKな場所でマナーを守って釣りをしようねっ! 場所によっては「ルアーNG」や「餌釣りNG」等のルールもあるよ。自分が出したゴミは持ち帰ろう☆

【今回訪れた場所情報】

 コロナの関係で営業時間が変わっている場所もあるかもです。訪れる時には営業情報を確かめてから行くといいかもね。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります