週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

フツーのミニキーボードとちがってカーソルキーが凸型です!!

65%がちょうどいい「Razer BlackWidow V3 Mini HyperSpeed」実機レビュー

2021年06月18日 11時00分更新

設定ツールの「Razer Synapse」で
色も機能も自分好みにカスタマイズ

 ゲーミングキーボードを得意とするRazerだけあり、「Razer BlackWidow V3 Mini HyperSpeed」でもカスタマイズ性の高さはしっかりと受け継がれている。

 設定を行なうツールが、「Razer Synapse」。キーボードを接続すると自動でインストーラーが起動するので、画面の指示にしたがってインストールしておこう。

 このツールでできることは多いが、特に便利なのかキーとライティングのカスタマイズだ。

キーの機能を変更できるため、使わないキーがあれば、別の機能へと割り当てることで便利に使えるようになる

 キーのカスタマイズは、「キーボード」の「カスタマイズ」から変更でき、入れ替えや機能割り当てが可能。あまり使わないキーを別機能へと割り当てれば、さらに使いやすくなるだろう。

 例えばkanaキーをミュートボタンへと変更したければ、キーボードの画面で「kana」をクリック。続いてメニューの「マルチメディア」から、「音量をミュート」を選んで保存すればOKだ。たったこれだけの手順で、キーのカスタマイズが可能となる。

 設定はプロファイルとしてキーボードに保存できるので、別のPCへと接続しても、同じカスタマイズが施された状態で使えるというのが便利だ。

 地味だが重宝するのが、「ゲーミングモード」。これはWindowsキーや、タスク切り替えなどを無効化できる機能で、全画面表示が解除されてしまうことを未然に防げるのがメリット。ゲーム中に間違えてWindowsキーを押してしまったことがある人なら、ありがたみがわかるだろう。

「オフ」、「常時オン」、「ゲーム内で有効化」の3パターンが選択可能。ゲーム以外でも無効化したいときは常時オンに、そうでなければ「ゲーム内で有効化」を選んでおくといい

 ゲーミングキーボードらしい機能として忘れてはならないのが、ライティング。このライティングには「クイック効果」と「高度な効果」の大きく2つの種類がある。

 「クイック効果」はプリセットを使ったもので、横へ流れながら色が変化していくウェーブ、ブリージング、ゆっくりと点滅するブリージング、単色で光らせるスタティックなど、手軽に設定できるのがメリットだ。

 これに対し「高度な効果」は、キーひとつずつの色やパターンを自由にカスタマイズできるのが魅力。例えばゲームでよく使うWASDのキーだけ別の色にする、といったことが簡単にできる。

クイック効果なら、キーボードのライティングを手軽に変更できるのがメリット。凝った設定は必要ないというひとなら、これだけでも十分楽しめる

キーごとに異なる色や効果を設定したいというコダワリ派なら、高度な効果を使おう。「Chroma Studio」で、細かな設定をカスタマイズできる

 機能重視でカスタマイズするのもいいし、見た目重視にするもよし。ただ光るだけというのではなく、自分好みのライティング設定にできるというのが強みだ。

ゲーミングはもちろんだが
在宅ワークの強い味方にもなってくれる

 この「Razer BlackWidow V3 Mini HyperSpeed」はゲーミングキーボードとなるが、ビジネス用や在宅ワーク向けにも強く勧めたい。

 ゲーミングデバイスはゲームで不利にならないよう、いかに快適に操作できるかを追求している製品。それだけに、ビジネス用として使う場合でも、この快適な操作感がプラスに働いてくれるからだ。打鍵の心地よさはミスの低減につながり、すなわち作業効率の改善となる。

 なかでも「Razer BlackWidow V3 Mini HyperSpeed」なら、場所をとらないコンパクトなサイズなので、スペースの確保が難しい場合でも利用可能。また、音のうるさいメカニカルスイッチだと家族の目が痛い……という人でも、音の静かなイエロースイッチなら安心して利用できる。

 会社支給のノートPCを家で使っていて、入力ミスが多い、長時間打鍵できない、肩が凝りやすいといった症状があるなら、キーボードが合っていない可能性が高い。こういった症状緩和にキーボードを変更したいと考えているなら、「Razer BlackWidow V3 Mini HyperSpeed」は、きっと有力な選択肢となってくれるだろう。

 
この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう