週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

名作RPGを手掛けた豪華スタッフが贈る

フリューより完全新作RPG『モナーク/Monark』が10月14日に発売決定!

2021年06月11日 13時45分更新

 フリューは6月10日、学園・ダークファンタジーをテーマとした完全新作RPG『モナーク/Monark』を発売すると発表。発売日は2021年10月14日予定、価格は通常版が8470円/数量限定画集付BOXが1万890円となる。

 本作の舞台は、精神を狂わせる謎の霧に包まれ、不思議な力場で外界から遮断されてしまった「新御門学園(しんみかどがくえん)」。主人公(プレイヤー)が4人の「バディ」(仲間)とともに学園の異変を解決するため理不尽に抗い、悪魔のちからで戦うフリューの完全新作RPGとなる。現在、発売日に向けて鋭意開発中とのこと。

『モナーク/Monark』1stPV

以下、リリースを引用

ストーリー

ふと、あなたが目を覚ますと――。
そこは不思議な力場で外の世界から孤立してしまった新御門学園。
――精神を狂わせる謎の霧
――異界に通じる不思議な電話
――エゴで異能をふりかざす七人の悪魔契約者
狂気。異常。暴力。
理不尽に抗うために、あなたは己のエゴと狂気を糧とする悪魔のちから「虚飾の権能」を手にする。
学園の異常事態を解決するために発足された「真生徒会」。
その副長となったあなたは4人の候補から「バディ」を選び、学園を元に戻すため彼らとともに戦い、理不尽に抗っていく。

ゲームの特徴

【4つの結末に導く運命のバディたち/バディごとに異なる結末】

 新御門学園で出会った4人から一緒に戦うバディを選択します。それぞれストーリーが異なるため、誰を選び、その運命がどこに通じているか、また、4つの運命が交差することがあるのかは運命を選び進むあなたにしかわかりません。

【狂気のちからを支配し打ち勝つ高揚感】

 発狂度はMAXになると「発狂状態」となり、数ターン敵味方問わず攻撃した後に、自滅して戦闘不能になってしまいます。リスクを負って発狂度を上昇させるかわりに、「権能」という強力なちからを発動可能。あなたが狂気を統べられるのであれば、有力なちからのひとつにすることができます。

【最大6人のフリームーブターン制コマンドバトル】

 戦闘はフリームーブのターン制コマンドバトル。背後からの攻撃や周辺の味方との連携攻撃など、味方と敵の位置を常に意識した状況判断が重要です。あなたの戦局支配が勝利の鍵を握ります。

【異常な学園を探索するスリルとカタルシス】

 霧の中では学園内の異常の元凶である異界に通じる着信がかかってきます。異常事態を解決するために、あなたは着信圏内を探して霧の中を探索する必要があります。霧で進む道がはっきり見えず、さらに滞在時間が長いと精神が狂って行動不能となってしまうため、学園内の探索は常にスリルと隣りあわせです。

【あなたの欲求値を七軸であらわすパラメータ「EGO」】

 傲慢、憤怒、嫉妬、色欲、強欲、暴食、怠惰。ストーリーの進行度にあわせて出題される診断などにあなたがどう答えるかによって七軸それぞれの上昇値が大きく変化していきます。あなたの「EGO」がどのように変化するかは、あなたのエゴ次第です。

【あなたのエゴの写身「眷属(けんぞく)」】

 あなただけが使役できる悪魔「眷属(けんぞく)」。七属性の眷属のうち、診断結果によるあなたのエゴを反映した「眷属」から順番に使役できるようになります。「眷属」は外見や声をカスタマイズできるほか、あなたのエゴの強さに比例して装備強化の幅が広がっていきます。

主なスタッフ

キャラクターデザイン:so-bin氏
シナリオ:林風肖氏/伊藤龍太郎氏
シナリオ監修&協力:鈴木一也氏/西谷史氏
BGM:増子津可燦氏
開発:ランカース
主題歌・挿入歌:KAMITSUBAKI RECORD
アーティスト:花譜さん/理芽さん/春猿火さん/ヰ世界情緒さん/幸祜さん/CIELさん

【ゲーム情報】

タイトル:モナーク/Monark
ジャンル:RPG
販売:フリュー
開発:ランカース
プラットフォーム:Nintendo Switch/PlayStation 4/PlayStation 5
発売日:2021年10月14日予定
価格:
 [パッケージ版]
 通常版:8470円
 数量限定画集付BOX:1万890円
 [ダウンロード版]
 通常版:8470円
 デジタルアートブック付版:1万890円
CERO:審査予定

 

【特典内容】

●数量限定画集付BOX
・ゲームソフト
・so-bin氏描き下ろしBOX
・オリジナルアートブック(全80P)
●予約特典
・ゲーム内アイテムDLC(主人公限定衣装2点、限定装備2点)
・スペシャルサウンドトラックアルバムCD

BOXサンプル画像

画集サンプル画像1

画集サンプル画像2

予約特典サンプル画像

 
この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう