週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

おうちにいながら空の旅気分

ANAが機内食を通販で販売! おうちで機内食ごっこができちゃう

2021年06月04日 09時00分更新

 こんにちは。モグモグ情報を盛りだくさんに発信するアスキーグルメ編集部の記者ナベコです。昨今はなかなか旅行に行きづらく、空の旅ともしばらくご無沙汰なんて人は多いのではないでしょうか。

 ANAでは最近、機内食を通販で販売しています。機内食で空の旅気分を味わってみるのはどうでしょうか。

「肉の感謝祭 12食入り」

 ANAが販売するのは「肉の感謝祭 12食入り」「海の恵み詰め合わせ 12食入り」。いずれもANA国際線エコノミークラス機内食メインデイッシュです。冷凍で届くので保存ができ、電子レンジで温めてアツアツでいただけます。

 「肉の感謝祭」は、「鶏もも唐揚げ油淋鶏ソース」4食、「ビーフハンバーグステーキ」4食、「大阪大黒ソースチキンカツカレー」4食の計12食。

「海の恵み詰め合わせ 12食入り」

 「海の恵み詰め合わせ」は、「シーフードドリア」4食、「紅鮭の彩りご飯」4食、「天丼」4食の計12食。

 価格はどちらも12食9000円(税・送料込)。ANA公式ECサイト「ANA STORE/ANAショッピングA-style」やANA公式ギフトショップ楽天市場店で販売しています。ANA公式ECサイトの場合、ANAカードでの購入は5%オフ。マイルも獲得できます。

この見た目は……機内食!

 写真は、「肉の感謝祭」セットの「大阪大黒ソースチキンカツカレー」。機内食なので容器がとてもコンパクト。量はそこまで多くなく、カロリーも500kcal以内程度なので、在宅ワーク中に手早く食事を準備したい時にも便利だと感じました(在宅ワークだとカロリーのとりすぎも気になるので、そこも〇)。

「肉の感謝祭」セットの「大阪大黒ソースチキンカツカレー」
残念ながら肉の感謝祭セットは早期終了してしまったようですが・・・

 なお、本来は客室乗務員が食事の時間に合わせてギャレー(厨房)のスチームオーブンで加熱調理するのですが、家庭の電子レンジで温める場合、いったん冷蔵庫へ移し、自然解凍させてから電子レンジで加熱するのがよいと案内がありました。そうやって温めた機内食は、ご飯の食感もふっくらで、カレーライスとおかずを一緒に冷凍していたとは思えないくらい風合い良く、おいしくいただけました。なにより「これぞ機内食!」と記憶をゆさぶる味!

コンパクトなのが魅力

 残念ながら「肉の感謝祭」のセットは好評につきANA公式ECサイトでは品切れになってしまったようですが、「海の恵み詰め合わせ」はまだ販売されています。家での食事の準備の時短にもなりますし、飛行機からの眺めを想像しながら食べてみてはどうでしょうか。

 なお、さらに機内食感を出したいなら、海苔巻き、春雨サラダ、Levlainクラシカルなど副菜を用意して並べると機内食の雰囲気が出て“ごっこ”ができます。 旅人ITライターさとるさんのYouTube動画が「そこまでやるか」というくらい再現していておもしろいです。

 飛行機にのったような気分になれる……かも!


■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

 ご意見、要望、ネタ提供などはアスキーグルメ公式Twitterまで
 →アスキーグルメ (@ascii_gourmet)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう