週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

エージェント役とハッカー役になり、協力してミッションに挑むアドベンチャーゲーム

2人用スパイゲーム『オペレーション:タンゴ』が配信開始!PS PlusのフリープレイでもPS5版が無料配信中

2021年06月02日 17時50分更新

 Clever Playsは6月2日、非対称型のCo-opスパイ・アドベンチャー『オペレーション・タンゴ』[PC(Steam)/PlayStation 4/PlayStation 5]の正式リリースを発表した。価格は、2180円。

 PS5版については、PlayStation Plus加入者向けに無料でダウンロード提供されている(2021年6月1日から7月5日まで)。

 Gamescom 2020 で「ベスト・マルチプレイヤー・ゲーム」を受賞した本作は、ハリウッドのスパイ・ジャンルへの鮮やかなオマージュとして、1人のプレイヤーが「フィールド・エージェント」であるエンジェル、もう1人のプレイヤーが「ハッカー」であるアリスターとなり、ペアを組んでハイテクを駆使した世界的な脅威を倒すための一連のミッションに挑む内容となっている。

『オペレーション:タンゴ』トレーラー

以下、リリースより。

 本作は、スパイをテーマにした脱出ゲームのように、プレイヤー同士の絆を深めることができるゲームです。本作では、それぞれのプレイヤーが別々のデバイスでプレイすることで、それぞれのプレイヤーが独自の視点でゲームを楽しむことができます。

 2人で協力しながら、常に言葉を交わし、拡張され、完全に接続され、高度に洗練された世界の中でつながりながら、パズルを解き、高額なミッションを達成していきます。

 Clever Playsは、プレイヤーがお気に入りのチームメイトとより簡単に組むことができるようにしたいと考え、コンソールとPCの間でクロスプラットフォームプレイを可能にすることを重要視しました。

 さらに、『オペレーション:タンゴ』を持っているプレイヤーが、ダウンロードした友人を無料で招待できる「Friend Pass」を開発しました。『オペレーション:タンゴ』を持っているプレイヤーは、好きなプラットフォームでダウンロードできる体験版を使って、友だちを無料で招待することができます。

 Clever Playsの共同設立者兼リードデザイナーの Mattieu Bégin氏は、「このゲームはコミュニケーションがすべてであり、一般的な協力型タイトルを超えるレベルのコラボレーションを必要とします。私たちは、このゲームを共有する体験にしたかったので、私たちのDiscordでパートナーを見つけたり、友だちを招待して、どのプラットフォームでもプレイできるようにしたかったのです。」と言っています。

 『オペレーション:タンゴ』は、PC(Steam)およびPS4、PS5向けに2180円で発売中です。また、Xbox One、Xbox X|Sシリーズ、Epic Game Storeでも今夏後半に発売を予定しています。そのほかの情報については、http://www.clever-plays.com/をご確認ください。

 

【ゲーム情報】

タイトル:『オペレーション:タンゴ』(英語名:Operation: Tango)
ジャンル:Co-opスパイアドベンチャー
販売・開発:Clever Plays
プラットフォーム:PC(Steam)/PlayStation 4/PlayStation 5
※Xbox One/Xbox X|S/PC(Epic Game Store)は2021年夏後半予定
配信日:配信中(2021年6月1日)
価格:2180円
言語:日本語(リリース時)あり

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう