週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

スマホ入門用に最適な洗えて頑丈な「arrows Be4 Plus」がドコモから登場

2021年05月19日 11時00分更新

 新しい生活様式に適応した、洗えるスマホの最新モデル「arrows Be4 Plus F-41B」がドコモから登場。arrows Beシリーズなので、ハイエンドではなく、ミドルレンジのモデルになる。

arrows Be4 Plus F-41B

 スマホ初心者に優しい作りで、UIはよく使うアイコンを目立たせるシンプルモードを搭載し、わからないことは冊子で調べたいという人向けに「使い方ガイドブック」が付属する(なくなり次第終了)。さらに抗菌ボディーで、ハンドソープだけでなくアルコール除菌にも対応したので、スマホをいつでも清潔に保てる。arrowsシリーズ譲りの堅牢性も兼ね備えているので、うっかり落としても壊れにくいことも特徴だ。

 そしてアルコール除菌に加えて、マスクをつけてても通話の声が聞き取りやすくなり新機能も追加された。現在はマスクが当たり前だが、その反面声が小さくて聞き取りにくくなることがある。この機能ではマスクによる周波数の落ち込みを改善しつつ、肉声に近づけて相手に聞こえやすくしてくれるという。

 FASTウォレット機能では決済アプリとポイントアプリをセットで登録しておくことで、アイコンをタップするだけですぐにアプリを切り替えて使えるのでレジでもたつかずにスムーズに決済&ポイントがもらえる。現金を触らなくていいので、これもコロナの感染対策に役立つ。

 また、カメラではスマートセルフィーという機能もあり、ロック画面からすぐにインカメラをポートレートモードで起動できるうえ、インカメラへの視線を誘導するアイキャッチも画面上に表示される。インカメラの場所がわからず、目線が合ってない写真を量産しがちな自撮りなだけに、これは頼もしい機能といえるだろう。

「arrows Be4 Plus F-41B 」の主なスペック
ディスプレー 5.6型有機EL
画面解像度 1480×720ドット
サイズ 約71×148×9.4mm
重量 約160g
CPU Snapdragon 430
内蔵メモリー 4GB
内蔵ストレージ 64GB
外部ストレージ microSD(最大1TB) 
5G対応 ×
カメラ画素数 約1310万画素
イン:約800万画素
バッテリー容量 3600mAh
防水/防塵 ○/○(IPX5,8/IP6X)
FeliCa/NFC ○/○
生体認証 ○(指紋)
USB端子 Type-C
イヤホン
カラバリ レッド、ブラック、ホワイト
発売時期 5月28日

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう