週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

【連載/ラーメン】ひつじのゆるっとらぁめん散歩vol.1「らあめん 満来」

2021年05月14日 12時00分更新

 みなさま、はじめまして!

 毎週金曜日にお届けする「西新宿にきゅんとし隊!」では、西新宿にオフィスを構える小田急エージェンシーで働く広告人7人が、それぞれのテーマで西新宿での過ごし方をお伝えします。

 今週は、「ひつじ」が、「ひつじのゆるっとらぁめん散歩」を届けします。

 前回の記事はこちらです。
【連載/西新宿初心者】あるでん亭「アリオ オリオ ベーコン添え」

※過去の連載記事はこちら:西新宿にきゅんとし隊!

 わたしはお酒をきっかけにラーメンがとても好きになり、ひとりで気ままにラーメンを楽しむようになりました。

 そんなわけで、西新宿で気になったお店、行ってみたかったお店に足を運び、おいしー! と思った情報をみなさまにお届けできたらと思っています。

 さて今回は、日ごろからチェックしているYouTuberや会社の先輩からもおすすめされ、「行ってみたいな~」と前々から思っていた「らあめん 満来」さんにお邪魔しました。 小田急ハルクの裏側あたりにあるので、駅からも近いです。

 木曜日の12時30分頃に伺うと、すでに待っている方がわたしの前に3人ほど。 その後、一気にお客さんが増え、待つスペースにはお客さんがたくさん! すごい人気…!

 古民家のように木の温もりがある店内は、清潔感にあふれていて、ところどころに吊るしてあるライトもかわいい…。こういうの、大好きです。

 注文は入ってすぐある券売機から。初めてなのでスタンダードに「らあめん」かな… と思いつつ、納豆好きなわたしは「納豆ざる」(1150円)を注文しました。

 店員の方に「麺って結構多いですか?」と聞くと、「麺、結構多いですね」の回答が。

 これはたくさん量を食べたい人にとって、まさに「きゅん♪」なワードでしょう。店員さんが「多い」って言うときは本当に多いと思っているので、わたしは「麺少なめ」でお願いしました。

 ちょこんと置かれているアルコール消毒液。個人的には今の時世で、これがあるお店は安心できると思っています。

 混んでいましたが、10分くらいで席に案内してもらえました。

 L字型のカウンター。足元には小さい棚もあるので、荷物も置けてありがたいです。こういう気遣いがうれしかったりします。

 お水はセルフサービス。自分のタイミングで注ぎに行けるので、店員さんに声を掛けるのが苦手だったり、食事のときに大量の水を必要とする「ひつじ」には、ありがたいです。

※カウンターの各所(テーブル上)に給水機? があるレイアウトなので、細かいことをいうと注ぎに「行く」って感じではない印象があります。念のため記載させていただきます。

 らあめんを注文しているお客さんには「熱いのでお気をつけください!」のひと言を店員さんが毎回添えていて、優しい…すてき…と思いました。

 納豆ざるを待ちながら、そういえばわたし昔は納豆嫌いだったな、なんてことを思い返していました。 味も匂いも、あの食べにくさも! なんで豆を発酵させてしまったんだ…と、とにかく納豆の何もかもが苦手でした。

 大人になったわたしはそんな納豆とも仲よくなり、今では愛を感じる対象のひとつです。 こうして「納豆ざる」をウキウキしながら待てるようになってうれしい限り。

 近くのお客さんのもとに運ばれてきた「ざる」を見てびっくり。「おおぉ… これは… 少なめにして正解だった…」と圧倒されていると、わたしのもとにも「納豆ざる」が到着しました。

 つけダレには泡立てた卵も入ってる! おいしそう~!

 これで麺少なめ…? 写真撮影もほどほどに、さっそく…。

 おいしいー!!!!

 スープは醤油ベースで、そこに七味が入っていて時々ピリッと。いいアクセント!

 あっさりしすぎているわけでなく、かといってこってりでもなく、でも麺を絡めたときに、ちゃんとスープの味を感じます。あとはなんといっても泡立ててある卵が、全体をマイルドにしてくれてます。変に納豆くさくなくて食べやすい!

 納豆×たまご…いいですよね…。

 麺はもちもち! なんかよく見る細麺とかちぢれ麺とかとまた違う気がします。

 ちょっと平べったい感じ。こういう麺をなんていうのでしょう?

 わからないので「おいしい麺」と呼ぶことにします。このおいしい麺が、うまくスープとも絡んでくれているんですね、ありがとう。絡みやすい人も、麺も、最高です。

 3口目くらいで、つけだれの下にチャーシューがごろごろと入っていることに気が付きました。うれしいサプライズ!

 チャーシューは程よい柔らかさと噛みごたえが共存していて、お肉食べてる! って感じがします。これだけでいいおつまみになりそう…。

 黙々と食べ進め… 完食!

 お腹いっぱい! ごちそうさまでした。ベルトしっかり締めすぎたな…。

 お客さんは男性が多かったですが、おひとりさまが多かったからでしょうか? 店内もきれいだし、女性ひとりでも入りやすかったです。今度は「らあめん」も食べてみたいなと思いながらお店を出て、すぐさまベルトを緩めたのでした。

◆店舗DATA
店名  :らあめん 満来
住所  :東京都新宿区西新宿1-4-10

電話  :03-3340-2727
営業時間:11時~23時(LO22時50分)
※緊急事態宣言中は10時~20時(19時50分)。その後状況によって変更の場合あり。来店時は事前にお店にお問い合わせください
休日  :なし(年末年始のみ)
食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13000808/

文/ひつじ

1994年東京都生まれ東京都育ち。西新宿歴5年目。国内旅行、散歩、お酒(糖質制限中)、食べること(甘いものよりしょっぱいもの)がすき。​キラキラした場所が苦手で、いつかはほどよい田舎でゆるく暮らしたい。お酒とスマホを持ち込んで長風呂するのが最近の癒し。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事