週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

プジョーの新型SUV一気乗り! EVもラインナップされて猫足も健在

2021年05月05日 12時00分更新

3008の走り
プラグインハイブリッド化でパワーと4WDの安心を得た3008

 試乗インプレッションで最初に紹介したいのが、今回のマイナーチェンジで追加された「3008 GT HYBRID4」です。このモデルは3008シリーズ初となるプラグインハイブリッドで、しかも4WDです。現在のプジョーのSUVはFF(前輪駆動)を基本とします。それに対して、3008 GT HYBRID4は前輪だけでなく、後輪にもモーターを配置することで4WDとしています。前輪は最高出力200馬力の1.6リッター4気筒ガソリン・エンジンと110馬力のモーター、後輪は112馬力のモーターを搭載します。システム総合出力300馬力/最大トルク520Nm。13.2kWhのリチウムイオン電池を搭載して、最高64㎞(WLTCモード)のEV走行を可能とします。

 最初に舗装路を走らせたのですが、システム最高出力300馬力&最大トルク520Nmは伊達ではありませんでした。とんでもなく速いのです。CセグメントのSUVとしては、必要十分以上の動力性能です。でも、足回りが固められているわけではないので、ワインディングを飛ばすようなキャラクターではありません。そのかわりに段差を乗り越えるときのショックは少なく、ロールも自然で穏やか。乗り心地の良さが前面に出ています。高速道路を快適に移動できるのが狙いでしょう。トランスミッションのトルクコンバーター部にモーターを換装し、クラッチでコントロールするアイシン製ハイブリッドシステム「E-EAT8」のスムーズさも印象的でした。エンジンの稼働音は小さく、パワートレインがあまり主張しないというキャラクターです。

 また、1輪が浮いてしまうようなタイトコーナーもある急峻な坂道を走らせても、非常に安定しています。急坂を一定速度でゆっくり下る、ヒルディセントコントロールもありがたい装備です。キャンプやスキーなど、足元の悪い場所に安心して向かうことができるのが魅力です。

 デザインの良い実用的なSUVという土台に、PHVのパワフルさと4WDの安心感をプラスしたのが3008 GT HYBRID4でした。価格は565万円。1.6リッターのガソリン車と2リッターのディーゼル車の価格は397万6000円~473万6000円。エンジン車より100~150万円ほども高いのですが、内容を考えると価格は妥当なのではないでしょうか。それほど3008 GT HYBRID4の走りは満足感が高かったのです。

5008の走り
3列シートのファミリーカーらしい、5008の安心の走り

 続いては3列シートの5008。試乗は最高出力177馬力/最大トルク400Nmの2リッター直列4気筒ディーゼル・エンジン車の5008 GT BlueHDi。8速ATのFFモデルです。価格は5008シリーズで最も高い501万6000円です。走らせてみれば、力感は2リッターのディーゼル・エンジンとしては及第点。速いわけではありませんが不足もありません。エンジン音は控えめで、存在感の主張も小さなもの。また、コーナーのロールはゆっくりとしており、まったり&のんびりという言葉がお似合いです。3列シートに家族と荷物を満載して気分よく旅するのが狙いなのでしょう。同乗者を不安にさせない、落ち着いた動きに終始します。かつて“プジョーの猫足”と呼ばれたしなやかさは、最新の5008からも感じとることができました。

 また、ウッドチップを敷き詰めてデコボコ道として疑似オフロードを走らせても、FFの5008でも意外とすんなりとクリアできます。トラクションとブレーキを電子制御することで、高い走破性を実現するアドバンスドグリップコントロールがよい仕事をしているのです。アクセル操作にあまり気を使わなくても、スタックなしでコースをクリアできました。

 人と荷物をたくさん積むファミリーカーと、デザインや乗り心地の良さなどのプジョーの魅力が融合するSUV。それが5008でした。

2008の走り
一体感ある走りが楽しい2008

 最後に試乗したのが2008です。最高出力130馬力/最大トルク230Nmの1.2リッター3気筒ガソリン・ターボ・エンジンに8速ATを組み合わせるFF車です。試乗車は上級グレードの2008 GT Lineで価格は338万円。エントリーの2008アリュールは299万円です。

 乗り込んですぐに気づくのが「3008/5008と比べると、ひとまわり室内が狭い。そして質感も全体にランク下」であることです。デザインのテイストは同じなのですが、やはり車格の違いは明白です。外で見ると、上位2モデルとの差はあまり感じませんが、乗ってみるとやはり2008が小さいということがよくわかります。全長4302㎜のBセグメントの小さなSUVというわけです。また、パワー感も上位2台ほどあるわけもありません。

 では2008がダメかというと、それもまた違います。速いわけではいのですが、クルマが小さいということで一体感があって、運転が楽しいんですね。コーナーに向かってブレーキングをして、ハンドルを切り込んでいく。コーナーを抜けた後にハンドルを戻しつつ、アクセルを踏んで加速してゆく。そうした、動きひとつひとつが思いのままで、運転する実感、走らせる楽しさがあります。3気筒のエンジン・サウンドは、けっして気持ちよいとは言えませんが、8速ATとのマッチングもよいのでしょう。欲しいときに、欲しいだけの加速力を提供する、扱いやすさがあります。

 また、足回りも腰の強さを感じさせつつも、つっぱらない、しなやかなもの。まさに“プジョーの猫足”です。こうした小さくて運転の楽しいクルマこそ、プジョーの得意とするところでしょう。走りを楽しみたいというのであれば、3モデル中、最もオススメとなります。

【まとめ】プジョーの伝統と魅力を端々に感じる試乗

 フランスを代表する自動車メーカーであり、古い歴史を誇るプジョー。いつの時代も、優れたデザインを持つ実用的なクルマで人気を集めてきました。その最新のSUVである、2008、3008、5008を試乗してみれば、やはりプジョーの伝統の通り、素晴らしいデザイン、実用性の高さが備わっていました。そして2008はプジョーの走りの楽しさ、3008 GT HYBRID4は先進さと快適さ、5008にはファミリーカーとしての高い実力を見ることができました。

 輸入車といえばドイツ車ばかりがクローズアップされがちですが、フランス車という別の魅力ある選択肢も存在します。輸入車購入を考えているのであれば、プジョーのようなフランス車を試してみるのもよいのではないでしょうか。ドイツ車とは違う、楽しみを見つけることができるはずです。

■関連サイト

筆者紹介:鈴木ケンイチ

 

 1966年9月15日生まれ。茨城県出身。国学院大学卒。大学卒業後に一般誌/女性誌/PR誌/書籍を制作する編集プロダクションに勤務。28歳で独立。徐々に自動車関連のフィールドへ。2003年にJAF公式戦ワンメイクレース(マツダ・ロードスター・パーティレース)に参戦。新車紹介から人物取材、メカニカルなレポートまで幅広く対応。見えにくい、エンジニアリングやコンセプト、魅力などを“分かりやすく”“深く”説明することをモットーにする。

 最近は新技術や環境関係に注目。年間3~4回の海外モーターショー取材を実施。毎月1回のSA/PAの食べ歩き取材を10年ほど継続中。日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 自動車技術会会員 環境社会検定試験(ECO検定)。


 
この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります