週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

【連載】横浜市営交通100周年を記念したコラボ企画!「シウマイオールスターズ」が復活

2021年04月20日 10時00分更新

 こんにちは! 崎陽軒公式キャラクターのひょうちゃんだよ!

 取締役広報部長も務めるひょうちゃんが、崎陽軒の最新情報やコラボ情報をはじめ、横浜への愛が詰まった情報を紹介する連載企画。

  第2回は、2021年4月1日に横浜市営交通が100周年を迎えたことを記念して、横浜市交通局とコラボした「横浜市営交通100周年×崎陽軒 おいしさ長もち シウマイオールスターズ」を紹介するよ。

 前回の記事はこっちだよ。

「みんなの願いが叶ったお弁当」が完成!! ~横浜マリンタワーとのコラボ企画

※過去の連載記事はこちら:崎陽軒・ひょうちゃんの”横浜LOVE”プロジェクト

 バスや地下鉄の運行を通じて、横浜の生活を支えてくれている横浜市営交通が、今年100歳に! ひょうちゃんは1955年生まれの66歳だから…、えーと…、とにもかくにも大先輩だね。ひょうちゃんが生まれたころは、バスだけでなく、横浜市電という路面電車が走っていたんだよ。懐かしいなぁ。近年だと、市営交通イメージキャラクターの「はまりん」とも仲良しなんだ。

 今回コラボした「おいしさ長もち シウマイオールスターズ」は、“シウマイの崎陽軒”自慢のシウマイ5種を詰め合わせた袋が2つ入っている商品。定番の「昔ながらのシウマイ」、大粒で濃厚・ジューシーな味わいの「特製シウマイ」、エビのプリッとした食感がクセになる「えびシウマイ」、旨味豊かなズワイガニを使用した「かにシウマイ」、黒豚ならではの柔らかな食感と良質な脂の旨味を味わう「黒豚シウマイ」の食べ比べを気軽に楽しめるよ! じつは2018年にも、横浜市営バス開業90周年と崎陽軒のシウマイ誕生90周年の2つの節目を記念して、コラボパッケージで限定販売したこともあるんだ~。

 そして今回は、1970年ごろの横浜駅東口の市電と崎陽軒が写る写真を使った記念デザインのパッケージで再登場! 横浜市営交通100周年のロゴや「横浜の街とともに、これまでも、これからも。」のキャッチフレーズも入って、1921年から今日まで、横浜の街や市民の皆様と共に歩んできた横浜市営交通の感謝と願いが詰まったデザインとなっているよ。

 さて、この連載のために、ひょうちゃんが横浜市交通局の方に取材をしてきたから、その様子をリポートするよ!

ひょうちゃん(以下:ひ)「こんにちは! まず、横浜市営交通100周年を迎えられたことに対する思いを教えてください」

横浜市交通局・担当者(以下:交)「横浜市営交通は、路面電車でスタートし、バス、トロリーバス、地下鉄と、いつの時代も市民の皆さまの一番身近な足として、横浜の街と共に歩んできました。この100年間にご利用いただいたお客様は、延べ200億人近くにもなります。これだけ多くの皆さまにお支えいただき、改めて感謝の気持ちでいっぱいです」

「100年間で延べ200億人! ビックリ…。その中でどうして崎陽軒とコラボしようと思ったのですか?」

「横浜市営交通100周年は『横浜の街とともに、これまでも、これからも』というキャッチフレーズでPRさせていただいています。次の100年も市民の皆さまに愛される交通機関であり続けたいという願いも込め、同じ地元企業で市民の皆さまに愛されている崎陽軒とコラボレーションをしようと考えました」

「ありがとうございます! 崎陽軒も横浜の街と共に成長してきた会社だから、コラボできてとってもうれしいなぁ~。今回のコラボ商品について、横浜市交通局さんとしてのこだわりや思いがあったら教えてください」

「横浜市営交通100周年の節目にあたり、市民の皆さまに思い出の写真を募集したところ、1970年ごろの横浜駅東口の場所で、崎陽軒と横浜市電が一緒に写っている写真がありました。まさに崎陽軒と横浜市営交通が横浜の街と共に歩んできた象徴ともいえる写真だなと思い、パッケージとして皆さんにご覧いただきたいと推薦させていただきました」

「横浜市営交通と崎陽軒の歴史と思いが感じられるデザインで、ひょうちゃんもお気に入りなんだぁ。多くの方に『シウマイオールスターズ』を手に取っていただき、パッケージにも注目してもらえるとうれしいですね!」

「はい。横浜の街の歴史に思いを馳せながら、シウマイを味わっていただけたらと思います。また、横浜市営交通の取り組みについても、100周年特設WEBサイトやFacebookで発信していきますので、ぜひご覧ください!」

「皆さん、シウマイオールスターズはもちろん、横浜市営交通100周年についてもチェックですよ! 最後に、今後ひょうちゃんに期待することはありますか?(^^)」

「ぜひ、横浜市営バス・地下鉄をご利用ください♪」

「はい♪ お外にお出かけできるようになったらたくさん乗りに行きます! その前にちょっと痩せた方がいいかな…。今日はどうもありがとうございました」

 横浜の街の発展を願い、街と共に成長してきた横浜市営交通と“シウマイの崎陽軒”の共演を、“便利に、おいしく”お楽しみください! 2万個限定販売なので、お早めに崎陽軒の直営店舗・通信販売をチェックしてみてね~。

商品情報

名称:横浜市営交通100周年×崎陽軒 おいしさ長もち シウマイオールスターズ
価格:12個入(5種6個入×2) 1300円(税込)
販売期間:2021年4月1日~ なくなり次第終了
販売数量:期間合計2万個 予定
取扱店舗:神奈川・東京を中心とした崎陽軒直営約150店舗、崎陽軒 通信販売
販売形態:冷蔵販売
内容:[昔ながらのシウマイ 2個、特製シウマイ 1個、えびシウマイ 1個、かにシウマイ 1個、黒豚シウマイ 1個]×2

購入はこちらから

崎陽軒 通信販売:https://shopping.kiyoken.com/
店舗のご案内:https://kiyoken.com/shop/

お問い合わせ

株式会社崎陽軒 お客様相談室
フリーコール 0120-882-380(受付時間9時~17時30分)

■横浜市営交通100周年について

特設WEBサイト:https://kotsu100th.city.yokohama.lg.jp/index.html
Facebook:https://www.facebook.com/city.yokohama.koutuu

 文/ひょうちゃん

「ひょうちゃん」は崎陽軒の公式キャラクター。横浜をこよなく愛す、昭和30年1月8日生まれの66歳。現在は、崎陽軒の『取締役広報部長』を務めています。笑顔の裏に、中身がしょう油だけに腹黒いとの噂も…。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう