週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

端末で撮影し体型データを分析

西川、非接触で全身を測定しオーダー枕を作れる「ピマピッタ」

2021年04月05日 18時00分更新

非接触型寝具測定システム「PI+MA PITTA(ピマピッタ)」

 西川は4月1日、独自の非接触型寝具測定システム「PI+MA PITTA(ピマピッタ)」を発表した。4月初旬より「日本橋 西川」での導入を皮切りに、快眠寝具トータルブランド「&Free」の全国取り扱い店舗で順次展開していく予定。

 &Freeでは、同社の眠りのスペシャリスト「スリープマスター」による店頭でのカウンセリングとフィッティング(計測)を提供するブランド。新型コロナウイルスの感染予防としてピマピッタを新たに導入し、非接触でのフィッティングが可能になった。

正面と横向きの全身画像を撮影、もしくはボディースキャナー「N 3D-body」を使い各部位を測定

 ピマピッタは、非接触で全身を測定し、一人ひとりに合ったマットレスとオーダー枕をトータルで提案するタブレット端末の寝具測定システム。正面と横向きの全身画像を撮影、もしくはボディースキャナー「N 3D-body」を使い、各部位を測定。体型データを分析し、その人に合ったマットレスとオーダー枕を判定する。判定結果のカルテも受け取れる。

体型データを分析し、その人に合ったマットレスとオーダー枕を判定する

 マットレスは、&Freeの既製アイテム8種類と、6分割したパーツの組み合わせる「&Freeパターンオーダー整圧マットレス」の中から、体型にフィットするマットレスを選び出す。

 オーダー枕は、後頭部・首・肩・背中の測定値から最適な枕の高さを割り出し、9種類の素材から好きなものを選び、最大14ヵ所で高さを調整して枕を作れる。

実際に試した際の寝姿勢(仰向け寝と横向き寝)を撮影し、寝具のフィット感を画像で確認

 また、実際に試した際の寝姿勢(仰向け寝と横向き寝)を撮影することで、正しい寝姿勢が保たれているか、マットレスとの間に隙間ができていないかなどを画像で確認できる。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう