週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

2021選手相関図~まだある仲良しエピソード!

2021年04月19日 12時00分更新

 3月15日に発売された「横浜LOVE Walker」。横浜DeNAベイスターズ特集では、チーム内の交友関係を示す相関図を掲載。ここでは誌面に収録しきれなかった仲良しエピソードを紹介します!

齋藤俊介選手の交友関係

●最近話すようになった選手は?

 勝又(温史)ですね。僕がハマった韓国ドラマやマンガを「おもしろいよ」って勧めると、「見てみますね!」と元気に返すんだけど、絶対に見てない。なんでわかるかって? 「どうだった?」って聞いても「見てません!」って元気に返事してきますから(笑)。

●入団前からの知り合い

 神里(和毅)は社会人時代からの知り合いです。「最近バッティングで悩んでいる。一緒によかった時の動画を見てほしい」と言ってきたので見てみると、社会人時代に僕からホームランを打った時の動画でした。ニヤリとしていたので「過去にすがるな」と言ってやりました。

●尊敬する先輩

 三上朋也さんです。自分の軸がしっかりしていて、いい意味でマイペース。オンとオフの切り替えもできる方だし、理想とする大人像です。

伊勢大夢選手の交友関係

●仲のいいチームメイト

 担当スカウトが同じという縁もあって、京山(将弥)。スマブラとか一緒にゲームしています。ゲーム仲間には中川(虎大)や櫻井(周斗)もいますが、うまいのは圧倒的に京山です。普段はおとなしいイメージがある京山ですが、ゲームになるとかなり熱いです。

●ゲーム仲間

 平田(真吾)さんもゲーム仲間です。平田さんとプレーするのは、スマホの「PUBG」というバトルロワイヤル系のゲーム。京山も交えてボイスチャットしながら遊んでいます。平田さんはやりこむタイプなのでかなりうまいですよ。

●尊敬する先輩

 三嶋(一輝)さんですね。去年の僕はリードされている場面での登板が多かったのですが、三嶋さんもそういう役割を経て今の位置にいらっしゃる。「どんな場面でもチャンスだと思ってマウンドに上がれ」と言っていただきました。三嶋さんだからこそ説得力があって、心に刺さりました。

中川虎大選手の交友関係

●最近話すようになった選手

 今年入団した池谷(蒼大)です。入団は僕の方が早いですが、同級生なんです。それで寮で「一緒にゲームでもしない?」って声をかけました。最初は気を遣っていたみたいだけど、最近は気を許してくれているみたい(笑)。関西っぽいノリがあるフレンドリーな人です。

●仲のいい選手

 誰とでも仲良くしてもらっていますが、一人挙げるとするなら京山(将弥)さん。コロナ前はよく食事に連れて行ってもらったし、自主トレも京山さんから誘っていただいて、毎年ご一緒させていただいています。

●尊敬する先輩

 三嶋(一輝)さん。すべてがお手本です。去年、いきなりクローザーをまかされて、物怖じせずに結果を出されている。身長も僕と同じくらいだし、投げ方も同じ右のオーバースロー。自分から積極的に話かけて、体の使い方などいろいろヒントやアドバイスをいただいています。

細川成也選手の交友関係

●仲がいい選手

 一緒にいることが多いのは同級生の京山(将弥)。何でも話し合える気の置けない中です。コロナ前は、よく一緒に買物にも行きました。京山はおしゃれなので、洋服を買う時はアドバイスをしてもらっています。

●入団前から面識あり

 僕は茨城県の明秀学園日立高出身なのですが、和歌山の箕島高と練習試合をしたことがあったんです。その時相手チームにいたのが中川(虎大)。対戦はなかったと思いますが、試合終了後、ランニングをしていたら、わざわざ挨拶に来てくれたのを覚えています。

●尊敬する先輩

 お世話になっているのは倉本(寿彦)さん。僕が1年目の年、クライマックスシリーズの広島遠征の時に食事連れて行ってもらって以来、よく食事に誘っていただいています。

益子京右選手の交友関係

●仲のいい選手

  勝又(温史)や宮城(大滝)ら同級生は仲がいいです。コロナ前は、宮城とはカラオケに行ったりもしました。宮城はEXILEとか流行の歌をよく歌っていました。僕ですか?「大きなのっぽの古時計」とか歌っています(笑)。

●趣味が同じ選手

 勝又(温史)は自然が大好きな男で、サーフィンを勧められて一緒に宮古島へ行ったことがありました。そうしたら僕が見事にドハマりしてしまいました。趣味が同じというより、引きずり込まれた感じですね。

●尊敬する先輩

 細川(成也)さんです。野球の面だけでなく、人として尊敬できます。僕の言葉遣いがなっていなかったり、他人への接し方などで失礼があったりした時に叱ってくれるんです。

伊藤光選手の交友関係

●同級生が多い世代

 平田(真吾)、三上(朋也)、武藤(祐太)、中井(大介)、田中(健二朗)と、同級生が多い世代。なかでも田中とは同じ愛知出身。中学時代のチームメイトを通じて、プロ入り前から顔見知りでした。

●意外なつながり

 オリックス在籍時代の話ですが、マネジメント会社を通じたプロ野球選手同士の食事会があって、そこに白崎(浩之)がいたんです。それから少し後に僕と白崎がトレードになりました。不思議な縁だけど、お互い新天地で頑張ろうと約束し合いました。

●話が合う選手

 楠本(泰史)です。自主トレをずっと一緒にやっていますが、彼は野球のことにすごくまっすぐで貪欲な男。僕より年下ですけれど、お互い気兼ねなく意見交換ができる仲です。
 

取材・文/小貫正貴

■関連サイト

「横浜LOVEWalker」編集スタッフのおすすめネタ&製作ウラ話

3/15発売のムック「横浜LOVEWalker」のスタッフによる、各担当企画での個人的にオススメしたい情報や製作ウラ話の紹介です。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事