リプライスは3月22日より、東京メトロ定期券売り場(一部定期券売り場を除く)の混雑・空き情報をウェブ上で確認できるサービスを開始した。
本サービスは、定期券売り場で駅社員が専用URLにログインし、混雑情報を適時配信することによって、ウェブ上(ネコの目.com)で定期券売り場の混雑・空き情報をリアルタイムでユーザーに知らせることが可能になる。
ユーザー側はインターネットに接続できる端末(PC・スマホ等)があれば、インストール不要、無料で利用可能。定期券売り場の混雑状況を確認できるようになり、路線別に定期券売り場の混雑状況を確認し、空いている定期券売り場に行くこともできる。
駅側としてもインターネットに接続できる端末さえあればサービスが利用でき、大掛かりな設置工事もいらないことから、早急に「三密」対策が可能となる。
またネコの目.comに掲載された混雑・空き情報ページのリンクを東京メトロホームページに表示させることで、ホームページを見たユーザーへの周知も可能となり、混雑平準化によって、駅社員の負担軽減も図れるようになるという。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります