週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

TERAの岡Pとテラクラの柿Pが褒め合う対談、柿PはPC版TERAの元No.1ギルドのギルマスだった!?

10周年のPC版「TERA」とサービス開始間もない「テラクラ」、両プロデューサーがプレイして気付いた互いのいい所とは

2021年03月29日 17時00分更新

コンテンツが豊富

 続いて両プロデューサーがほめていたのが、コンテンツの豊富さ。PC版TERAについて柿Pは「ダンジョンを始めとしたコンテンツがかなり増えていて、うらやましいなと率直に思いました。また、以前プレイしていたときよりダンジョンの参加が手軽になっていて、歴史が長いぶん、お客様が遊びやすいと思えるシステムがどんどん導入されているなと感じました」とコメント。

 対してテラクラについて岡Pは「メインクエストだけでなく、サブコンテンツも充実していて驚きました。ダンジョンや遺跡、アリーナ、デイリークエストなども充実していて、やり込み要素もしっ かり用意されているなと感じました。実際にプレイしているときにも、ある鎧がほしくて、毎日クエストにトライしていました」と語った。

テラクラはスマホ版ながらコンテンツが豊富

名声クエストなども

アバターもいい

 また、それぞれのアバターについても、両プロデューサーが触れていた。柿Pは、PC版TERAのアバターの種類と種類の豊富さとクオリティーを、岡Pはテラクラがリリースされたばかりの頃に登場した猫耳と体操着など、そのチョイスについて褒めていた。

久々にプレイして火が付いた柿Pは、ガッツリアバターや乗り物も購入したとのこと

テラクラのサービス開始時には、体操着と猫耳を付けたエリーンが大量発生して「なんだこれは!」と笑ってしまったという岡P

渋いおじさんの魅力がスゴイ

 そして、両プロデューサーの意見が被って驚いていたのが、どちらのタイトルにも登場する“おじさん”について。ここでいう“おじさん”とは、ファンからすればおなじみのジョナサンとサマエルだ。

 テラクラのジョナサンとサマエルについて岡Pは「声優が、ジョナサンが大塚 明夫さん、サマエルが若本 規夫さんとしっかり豪華で、スマホでもこの声聞けるのか! やっぱりいいな! ってなりました」とコメント。これに対し柿Pは「PC版TERAを意識して、なるべく同じ声優さんをアサインでき ればと思い、お願いしました。やはりPC版TERAのお客様も意識しなくてはいけないなと思いまして。PC版のサマエルの物語の部分って、お客様にとっても重要ですから」と説明してい た。

サマエルは若本 規夫さんが声を担当

ジョナサンは大塚 明夫さんが声を担当

 また、PC版TERAについて柿Pは「やっぱりこのおじさん2人は渋くてカッコいいですよね。とくにPC版だと、ストーリー部分のアングルやカット割りにもこだわりを感じますし、戦闘前のムービーがカッコいいと高揚感も高まりますから」とコメントしていた。

渋くてカッコいい! と共感した柿P

映画のようなカット割りもこだわってくるられているなと感じるという柿P。まさか2人ともおじさんを褒めることになるとはと驚いていた

 さらにテラクラについて岡Pは「NPCのクエストマークやSE、マップ名など、いたるところでPC版TERAの雰囲気を味わえるのは、PC版TERAのプレイヤーさんにとってはうれしいポイントではないかと思います」と、両タイトルの共通点の多さにも触れていた。

PC版TERAとはちょっと違うが共通点もあるマップ

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう