CBcloudは3月1日、日本航空(以下、JAL)と共同で、国内14空港と陸路をつなぐ空陸一貫の貨物配送サービスの提供を開始した。配送マッチングサービス「PickGo for Business」の一機能として法人を対象に提供する。
ユーザーは、PickGo for Businessの専用サイトを通じて、概算見積りから空陸一貫輸送の手配までをオンラインで24時間申し込める。対象貨物は常温貨物。輸送運賃は陸路がPickGo for Business料金、空路がJAL国内貨物運賃。
3月1日時点での対象空港は、新千歳、青森、三沢、羽田、成田、伊丹、関西、中部、出雲、福岡、大分、熊本、鹿児島、那覇空港。
JALはこれまでも、配送マッチング事業者との連携により、発送元から輸送先まで、冷蔵・冷凍を含む貨物を空陸一貫で配送するサービスを提供してきた。同社は今回、CBcloudとの連携を通して、新たなマーケットを開拓するとともにマッチング機会を拡充し、荷主の利便性向上を実現するとしている。
CBcloudは、PickGo for BusinessとJALの国内線ネットワークを活用して、顧客のニーズに柔軟に対応出来る環境を整え、空陸一貫輸送のサービスレベル向上を図るとのこと。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります