週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

翌日の電力量料金単価を確認可能

需要供給に応じて電気代が変動する電力小売「Natureスマート電気」

2021年03月01日 15時30分更新

電力小売サービス「Natureスマート電気」の提供を開始

 Natureは3月1日、東京電力・関西電力エリアの家庭を対象に、電力小売サービス「Natureスマート電気」の提供を開始した。

マイページのイメージ

 Natureスマート電気は、電力の需要供給に応じて電気代が変動するプランを採用した、“電気を賢く使う”というコンセプトのサービス。ユーザーはマイページから翌日の電力量料金単価(1kWhあたり)を確認し、電気代が高い時間には家電の利用を控え、電気代が安い時間に消費電力の大きい洗濯機や乾燥機を使うことで、電気代を節約できるとする。

 また、電気代を節約することで、電力需要のピーク分散に繋がるため、火力発電所の不要な稼働を減らし、温暖化の原因となる温室効果ガスの排出削減に寄与する。

 さらに、2021年5月にはスマートリモコン「Nature Remo」との連携を予定しており、その日の電力量料金単価に応じた家電の自動操作が可能になるという。例えば、電気代が高くなる時間にエアコンが反応し、自動で設定温度や風量の調節をするといった機能を想定している。

 また、電力卸売市場価格高騰のリスクを鑑みて、電力購入料の上限価格を100円に設定することで、利用者のリスクが限定的になるよう設計をしている。

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう