週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イノチ感じるRPG「アサルトリリィ Last Bullet」、かわいいリリィを強いリリィに育成しよう

2021年03月02日 11時00分更新

総戦闘力を上げるには「メモリア」の強化がイチバン

 部隊の総戦闘力を上げるとき、CHARM以上に重要なのが「メモリア」の強化。メモリアはリリィに装備するカード状のアイテムで、プレイヤーのRANKによって装備できる枚数が異なる。便宜上“枚数”と記したが、厳密には“コスト”の合計値。ちょうどカードゲームでデッキを組むような感覚だ。

 それぞれのメモリアは攻撃力や防御力などのステータスが設定されていて、装備したすべてのメモリアの合計ステータス値によって部隊の総戦闘力が決まる。そのため、当然装備できるメモリアの枚数は多いほど有利だ。

 メモリアはイベント報酬やガチャで入手でき、入手時のレベルはすべて「1」だ。しかし、こちらもCHARMと同様に特定のアイテム「少女の日記」を消費してレベルアップできる。

 さらに、上限までレベルを上げたメモリアはCHARMと同じく「進化」できる。進化するとレベルが「1」に戻る代わりに、レベル上限がアップするのもCHARMと同じ仕様。ただし、進化に必要なアイテムは異なり、メモリアの属性にあった「ピース」が必要になる。なお、この素材アイテムも「デイリーミッション」で入手できる。

 また、同じメモリアを入手した場合に可能になる「限界突破」もCHARMと同じ。CHARMは「★6」までレアリティーを上げなければ限界突破できないが、メモリアは重複した直後に行なえる。メモリアがダブってしまったときは、気軽に限界突破させてみよう。

イベントを攻略してレアリティーの高いメモリアをゲット

 総戦闘力を上げるのに重要なメモリアを入手するには、イベントのミッションが最適。毎日こつこつプレイすれば、強力なメモリアがもらえるからだ。イベントの報酬でもらえるメモリアは、同じメモリアを複数枚ゲットできる場合が多い。真面目に毎日プレイすれば必ず限界突破させられるため、総戦闘力増強が期待できる。

 なお、2月19日から行われているイベント「カラフル・ダイアリー」は、神庭女子藝術高校のレギオン「グラン・エプレ」の物語。ぜひイベントに参加して強力なメモリアをゲットしてみてほしい。

(提供:DMM GAMES)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事