週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イケメンゴブリンに異世界転生!? 美女勇者を捕獲してイロイロできちゃう「イケゴブ R」をプレイ

2021年02月17日 20時00分更新

美少女を“捕獲”して仲間に。Hなシーンも!

 メインストーリーを進めていくと、各エリアのボスとして美少女転生者が出現。戦闘に勝つと捕虜として捕まえるチャンスがある。捕獲の確率は犠牲にするゴブリンの人数を増やすほど上がるので、全投入して100%まで上げるといい。

倒したボスを捕虜として捕まえられる確率は、ゴブリンを投入するほど増える

 転生者は捕らえると、パーティメンバーとして戦闘に参加させられるようになる。序盤は特に大幅な戦力アップにつながるので活用していきたい。そして、もちろんみなさんお待ちかねのムフフ♥シーンも観られるようになる。Hシーンはキャラ個別のストーリーから観る方式で、ガチャ産の味方キャラも同様にHシーンが観られるぞ。

捕まえて仲間に引き込んだ元ボスキャラやガチャ産のキャラは、それぞれHシーンが観られる

攻略の鍵はゴブリン!モブ娘をさらって産めよ殖やせよ!

 主人公がゴブリンに転生して彼らのリーダーとして軍勢を率いているということで、前述のヒロイン捕縛以外にも至る所でゴブリンは活用される。設定上は捕まえたモブ娘にムニャムニャして繁殖しているという演出になっているが、実態としては他のゲームで言うところの所持金に近い扱いだ。さまざまな機能を使用する際に支払われ、時間と共に回復する。回復量はステージ攻略時にモブ娘がドロップするたびに増えるので、ゲームを進めるうちにだんだん余裕がでてくるはずだ。

モブ娘がドロップするとゴブリン人口の回復量が増える。同じモブ娘が揃うと戦闘時にバフも!

 戦闘でもゴブリンたちは活躍する。時間で回復するゲージ技として発動する形になっていて、防御と攻撃の両方でゴブリンを活用する技がある。“ゴブ防御”はパーティーの手前にゴブリンを集結させて、敵が放つ次の攻撃のダメージを軽減する技だ。ボス敵などが使う大技に合わせると戦闘がかなり楽になる。

ゴブ防御を発動するとゴブリンを壁代わりにしてダメージを軽減する

 攻撃技の“ゴブ突撃”はゲージが溜まるのにもう少し時間がかかるが、敵全体に大ダメージを与える。ボスだけではなく最終ウェーブなどでも積極的に使い切って、効率よく戦闘を進めていきたい。

大ダメージの全体攻撃ゴブ突撃で一気にたたみかけろ!

ゴブリン愛と遊び心溢れる演出が楽しい

 ゴブリンたちは、特に大した意味もないような、単なるマップ画面なんかにもちょこちょこと隠れていたりして、プレイしているとだんだん愛着が湧いてくる。メンテ中には某フラッ○ーバードをパクッたリスペクトしたゴブリンのミニゲームがプレイできたりと、遊び心のある演出も多い。ぜひ運営の溢れるゴブリン愛を一度その目で確かめて欲しい。

遊んでいるうちに、この小さい生き物がだんだん可愛く見えてくること請け合いだ

(提供:FANZA GAMES)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう