週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

新年早々ガチャで開運!?

「対魔忍RPGX」で愛しの甲河アスカちゃんをWゲット!ついに(ほぼ)アスカちゃんだけ編成が実現

2021年02月02日 20時00分更新

 前回の連載第6回からしばらく期間が経ってしまったが、久しぶりに「対魔忍RPGX」を紹介する。本作はFANZA GAMESで配信中のPC&スマホ用ゲーム。大人気作品「対魔忍」シリーズに登場するかわいくてエッチなキャラクターが数え切れないほど登場するのが特長だ。

 当連載では度々魅力的なキャラクターたちを紹介してきた。いまでも毎月何人もの対魔忍たちが新規追加されているが、筆者のイチバンの推しは「甲河アスカ」ちゃんのままである。

 今回、久しぶりに「対魔忍RPGX」について記事を書いた理由は、別コスチュームの新たな甲河アスカちゃんをお出迎えしたから。しかも2人も同時に! どちらのアスカちゃんもゲームにはとっくに実装されていたのだが、どうしたことか筆者の手元には来てくれなかった。「ガチャというものは、そういうもの……」と自分に言い聞かせて数か月、この度やっとお出迎えできた。溜め込んでいた「対魔石(ガチャ石)」を大放出した甲斐があったってもんだ。

新年早々縁起がよい!ダブルアスカをお出迎え

 今回入手したアスカちゃんは、「[鋼鉄の女学生]甲河アスカ」と「[鋼鉄の対魔忍]甲河アスカ」の2人。どちらも入手時のレアリティーは「SR」で、覚醒させれば最高レアリティーの「LR」まで育つ。かわいいだけでも十分なのに、第一線で活躍してくれるのだからステキ。

 今までフレンドから一時的に借りて使用するしかなかった2人が、今日からはマイキャラクターとして大いに活躍してくれる。あぁ、新年早々なんて幸せなんだ。ということで、今回は2人の甲河アスカちゃんを紹介していこう。

敵単体に超特大攻撃できるアタッカー
[鋼鉄の女学生]甲河アスカ

 「[鋼鉄の女学生]甲河アスカ」は、五車学園の制服を着た元気いっぱいのアスカ。前髪パッツン&ロングヘアーの制服姿は、かなり似合っていると感じるのは筆者だけではないはず。全身ピンクでピチピチの対魔忍スーツ姿が一般的なので、学生服姿はアスカちゃんの私生活を覗き見しているような気がして嬉しい。

 このキャラクターのリーダースキル「鋼鉄の女学生」は、パーティー(部隊)全員の防御力を中アップしてくれる。彼女をリーダーにしておくだけで、全体の耐久力がアップする。

 そして2種類のスキルはどちらも攻撃系。1つ目の「風神・塵旋風」は敵1体に中威力攻撃をしつつ、自分のスピード(SPD)を20%アップしてくれる。効果は4ターンも続く。そして、2つ目の「風神・乱舞の巻」は、すべての敵に小威力で攻撃する技。雑魚を蹴散らすときに便利そうだ。

 どちらのスキルも有用に見えるが、このキャラ最大のウリは「奥義」。奥義「風神・空裂嵐」は、なんと敵1体に超特大威力で攻撃する。HPが多くて厄介なボスや、レイドバトルで超活躍してくれそうな予感がビンビンする。ただし、この奥義は強力な攻撃と同時に自分にも中威力のダメージを受けてしまうのが難点。パーティーに回復役を用意するか、攻撃をするたびに回復できる装備を用意しておかないと戦いにくいかもしれない。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう