リコーは1月21日、企業のペーパーレス化を進め、電子化された環境で情報の一元管理を実現する、業務ポータルソフトウエアの新製品として「RICOH Desk Navi」を1月25日に発売すると発表した。
今回発売のRICOH Desk Naviは、2015年2月に発売した中小企業向け文書管理ソフトウエア「RidocDesk Navigator V4」の後継製品。従来の文書管理機能や複合機連携はそのままに、新たな機能を追加して業務における使途を拡充した業務ポータルソフトウエアとして提供予定。
新たにファイルサーバーやNAS上に文書保管庫を作成し共同編集することが可能な「かんたんキャビネット」機能の追加。Microsoft 365のあらゆるデータをわかりやすく整理できる「おしごとルーム」では、業種や業務にあわせた形で情報を共有でき、ユーザー間の共同作業が行ないやすくなったと言う。
また、メーラー機能を新たに実装したことで、本製品上で、「おしごとルーム」や文書管理サーバー、ローカルキャビネットに保管されたデータに加え、メールデータも横断して検索することができる。必要な情報を効率的に探しだすことが可能とのこと。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります