週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

広大なオープンワールドに探索、採集、ダンジョンとMMORPGならではの楽しみもたっぷり!

「BLESS UNLEASHED」先行体験、簡単操作でアクション性高いコンボ技が魅力の新作MMORPG

2021年01月08日 17時00分更新

デカあああい! フィールド上に普通にボス級の大きさのモンスターも

 西洋風の街中でメインクエストなどの進め方を教えてもらいつつ探索した後は、街の外に出ることに。なお、ここからはあるモンスターの討伐に挑戦するということで、あらかじめレベルを上げてあるガーディアン(人間)を用意してもらっていた。

ある程度レベルが上がったガーディアン(人間)で街の外を探索

 あるモンスターとは、普通のフィールド上にいるのだが、中々1人で倒すには大変ということで、運営の方と一緒に倒しに行ってみることに。草原を歩いていくと、遠くのほうに巨大なモンスターが。なんと攻撃できる距離まで近づくと、全身が画面に映らないほど巨大なモンスターだった。

遠くからみるとちょっと大きいかな? と思っていると

あれ、思ったよりも……

でかああああい!

普通に強いので、レベルを上げたキャラクターでも1人で倒すにはかなりの時間を要しそうだ

 本作の世界には、普通のフィールド上にこのように巨大なモンスターが普通にいたりする。レベルを上げれば1人でも倒せなくはないとのことだが、初めのうちは1人では近づかないほうが無難で、レベルを上げて、複数人で挑んだほうがいいとのことだ。

 また、フィールド上のいたるところには宝箱が置いてある。中にはとても見づらい場所に置いてあったりするが、見つけるとインベントリ(かばん)を拡張するための素材が手に入るので、本作を進めていって素材などを集める際には、より多くの宝箱を見つけておいたほうが、効率がよくなる。なるべくマップの様々な場所に行って、宝箱を探すのも大切なポイントとなるだろう。

フィールドの様々な場所に置いてある宝箱を開けるとインベントリ(かばん)を拡張するための素材が手に入る

ちなみに乗り物として馬にも乗れた

 最後に、ダンジョンに挑戦することになった。今回挑戦したダンジョンは、序盤は闘技場で登場する敵を倒せばクリアとなったが、本作を進めていけば、広いフィールドで敵を倒しながらボス討伐に向かう、いわゆるスタンダードなダンジョンにも挑戦できるようになるという。

ダンジョンはメニュー画面からマッチング可能だ

 闘技場でのダンジョンには、特定の場所からではなくメニュー画面からいつでも挑戦できる。ダンジョンで敵を倒してクリアすれば、武器や防具などの報酬が手に入る。回数をこなしてより強い装備を手に入れよう。ちなみにいらなくった装備は焚火の前で分解して強化用の素材にすることができるので、無駄ということはない。

闘技場に出てくる敵を討伐できれば報酬が手に入る

報酬はクリアするごとに違うので、バリバリやっていくといいだろう

アクション性高めのMMORPGが遊びたい人にピッタリ!

アクション性の高いMMORPGをプレイしたい人にもピッタリ!

 BLESS UNLEASHEDは、コンボをつなげてダメージを与えていくアクション性の高いMMORPGなので、強い敵に立ち回りを意識して戦ったり、回避しながらダメージをじわじわと与えていくといったゲーム性が好きな人にもオススメできるし、もちろんパーティーでの戦いや後方支援など、MMORPGらしい立ち回りが好きという人も楽しめる、汎用性の高い作品だと感じた。

 少しプレイしただけなのでその全貌はまだ明らかになっていないが、比較的簡単な操作でビシバシ敵を倒していけるのは楽しかった。気になる人は、冒頭で紹介したようにクローズドベータテストの参加者を募集しているので、ぜひ事前登録してクローズドベータテストの開始を待ってみてはいかがだろうか。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう