週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

歌手 上野優華が、注目の高級ヘッドホンを聴き比べ。SHUREとB&Wどっちが好き?

今回のテーマは、「注目の高級ヘッドフォン対決」です

AirPods Max発売で盛り上がる高級ヘッドホン

 歌手・女優の上野優華さんと、“ウワサで聞きつけた面白いもの”を試してみる新連載企画“上野優華 ウワサの〇〇試します”の第4回。今回のテーマは、「注目の高級ヘッドフォン対決」です。

 高級ヘッドホンと言えば、今月、アップルの「AirPods Max」が発売になったばかりですね。

 AirPods Maxは6万円以上という価格ながら、既に1ヵ月待ちの売れ行きとなっており、アップル初のヘッドホンに注目している人が多いことがわかります。

 特定の製品の人気が出ると、同価格帯の同ジャンルの製品にも、競合として注目が集まることが多いですよね。今回ピックアップしたヘッドホンはシュアの「AONIC 50 ホワイト」と、B&W「PX7 カーボンエディション」の2モデル。シュアはプロ向けのモニターとして絶大な信頼を誇り、かたやB&Wは高級オーディオ譲りの上質な外観と音質に定評のあるモデルです。

シュア「AONIC 50 ホワイト」

 AONIC 50 ホワイトは最近になって追加された新色、PX7 カーボンエディションも最近販売されている限定モデルということもあって、気になっている方も多いのではないでしょうか。5万円から10万円程度のヘッドホンをリリースしているメーカーはいくつかありますが、人気メーカーの中から、まったく毛色の異なるこの2メーカーをピックアップしています。

 オーディオの評価に慣れている我々は、どうしてもドライバーサイズや素材、スペックといった仕様面からヘッドホンの素性を予想し、「このサイズでこのドライバー素材なら、こうした音が出るかもしれない」など、ある意味での狙いと先入観を持って機材を評価する傾向にあると思います。

B&W「PX7 カーボンエディション」

 今回は敢えて、上野優華さんにまったく製品の説明をせずに、日常生活に取り入れて1週間ほど楽しんでいただき、その中でヘッドホンを聴き比べてもらいました。プロの音楽家が、定評のあるヘッドホンをどう聴いたのかに注目です。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事