週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

2階と1階の速度差は約9倍!?TP-LinkのWi-Fi 6メッシュルーター「Deco X20」は広さをカバーして快適

2020年12月17日 11時00分更新

文● 中山智 編集●ジサトラハッチ
提供: ティーピーリンクジャパン

設定もスマホから簡単にできるDeco X20

「Deco X20」は、円筒系の形をしたWi-Fiルーター。2.4GHz帯と5GHz帯同時に使えるデュアルバンドで、合わせて最大通信速度は約1.8Gbps。5GHz帯がもうひとつ使えるトライバンドのハイエンドモデルもあるが、2台のPCで常に通信をし続け、通信速度を落としたくない、というような場合でもなければマストではない。一般家庭で使うなら、十分快適な通信が可能だ。

 インターフェースは本体背面に2つの有線LAN(1Gbps対応)と電源だけといたってシンプル。LANポートは「1」、「2」と書かれており、LAN/WANどちらに挿してもオーケーなので解りやすい。

背面にLANが2つとシンプル

電源はアダプター方式

 今回は2セットパックなので、同じルーターが2個入っており、片方を親機、片方をサテライトとして使用する。まずはひとつ目を固定回線のドコモ光からレンタルしているルーターと有線LANで接続して電源を投入。

2個セットのモデルでテスト。3個セットのモデルもラインアップしている

 機器の設定にはスマートフォンアプリ「TP-Link Deco」を使用する。アプリをインストールしたスマートフォンから、ひとつ目のDeco X20とWi-Fiで接続。アプリの指示に従ってすすめていけば、ほぼ自動で設定可能とカンタンだった。

固定回線のルーターと有線LANで接続

アプリの指示に従って設定していくだけなのでカンタン

 さらにもうひとつのサテライトとして使用するルーターの設定もカンタン。設定したひとつ目のDeco X20のそばで起動させるだけ。自動でDeco X20同士の接続設定が行われ、LEDランプが緑になれば準備完了。あとはひとつ目の電波が届く範囲で別の場所にセットすればオーケーだ。

2個目は電源を入れるだけで設定完了

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう