楽天ペイメントは11月30日、「楽天ペイ(アプリ決済)」にてポイント残高を気にせずスムーズに支払いができる新サービス「ポイント払い 瞬間チャージ」を開始した。
楽天ペイ(アプリ決済)において、「楽天ポイントカード」機能で決済する場合、これまではポイントが不足している場合はポイントでの支払いと不足分の金額の決済を別々に行なう必要があった。新たに機能追加された自動チャージを設定することで、ポイント残高不足時も即座に「楽天カード」から「楽天キャッシュ」をチャージして支払いが可能(チャージ設定金額が十分な場合、ガソリンスタンドなど一部店舗では利用できない場合がある)。
また、ポイントでの支払いの場合、従来より期間限定ポイントから優先的に消費されるが、今回のサービス導入によりポイントでの支払いを普段からメインとして利用しやすくなる。期間限定ポイントの利用忘れを防ぎ、期限切れによるポイントロスの解消にも繋がるとしている。
なお、楽天ポイントカード提示で付与されるポイント(店舗により異なる)に加え、ポイント払い 瞬間チャージのチャージ金額に対して0.5%分のポイントが付与される(楽天カードからのチャージの場合)。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります