週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

2位、3位のデザインはモバイルバッテリーに

ドコモ、「FAIRY TAIL」「進撃の巨人」など投票数1位のスマホケースを商品化

2020年11月16日 19時00分更新

スマホケースの人気投票キャンペーン「ドコラボ by docomo select with 講談社」

 NTTドコモは11月16日、講談社と共に、漫画・小説とコラボしたスマホケースの人気投票キャンペーン「ドコラボ by docomo select with 講談社」で1位となったデザインのスマホケースを「ドコモオンラインショップ」にて数量限定で発売した。

1位となったデザインのスマホケースを「ドコモオンラインショップ」にて数量限定で発売

 今回コラボしたのは「FAIRY TAIL」「七つの大罪」「進撃の巨人」「転生したらスライムだった件」の4作品。4作品からそれぞれ5種類のデザインが登場し、漫画作品ごとに最も人気の1点を決定する投票キャンペーンを7月8日~7月21日に実施し、投票総数は5816万5602票に上ったという。

 投票キャンペーンを経て選ばれたデザインは、「FAIRY TAIL」グレイデザイン(1479万5299票)、「七つの大罪」キングデザイン(351万7824票)、「進撃の巨人」エレンデザイン(563万700票)、「転生したらスライムだった件」リムルデザイン(192万4798票)。

 「FAIRY TAIL」では、1位のグレイと2位のルーシィの得票差は8万票、わずか0.5%の僅差で勝負が決まる接戦に。ボタン連打による複数投票が可能だったため、1万票以上の投票をSNS投稿するファンもいたことから、2位、3位のデザインをあしらったモバイルバッテリーの販売も決定した。

 購入したスマホケースやモバイルバッテリーは、ドコラボ限定のオリジナルデザインボックスに梱包され、手元に届く。ボックス内にはキャラクターからのお礼メッセージも同封される。

商品ラインアップ

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります