ヤフー・データソリューションは11月2日、「Go Toトラベル」によって旅行者は増えたのかどうかを分析したレポートを公開した。
箱根・熱海・軽井沢の3地域に注目し、ヤフーの行動ビッグデータ(検索と位置情報)分析ソリューション「DS.INSIGHT Place」に新たに追加された「カスタムエリア」「時系列キーワード」を使ってユーザーの行動変化を調べたもの。
8月・9月・10月の人の量を前年比との比較すると、今年の8月はコロナ禍の影響で来訪者の減少が見られるが、10月になると増加していることが分かり、Go Toトラベルの影響と見られる(ただし昨年の10月12日は台風の到来により極端に来訪者が減っている)。
DS.INSIGHT Placeのカスタムエリア機能は人の量だけでなく、指定した地点の来訪者の検索行動を所得した「興味関心キーワード」の分析も可能であり、そこから旅行者の行動もうかがえるという。旅行者の検索キーワードとしては、観光地に到着した旅行者は「天気」といった単語を検索することが多いが、そのユーザーが「○○ホテル」といった単語を検索するタイミングを見ると、昨年に比べて時間的間隔が短くなっているのが分かるという。ここから長期的な旅行スケジュールではなく期間限定のGo To トラベル利用に用いたのではないかと推測している。
※出典:ヤフー・データソリューション
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります