週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

音質が本当に良くなった!Amazon Echo新旧モデルを聴き比べ

球形になった第4世代Echoをレビュー、ガジェットからオーディオ機器へと変貌

2020年10月28日 15時00分更新

映画の音声がEchoシリーズを使ってより高品位な音で楽しめる。

2台揃えてステレオ再生/Fire TV Stickとホームシアター再生

 Echo Dotシリーズが2台そろうとステレオ再生が楽しめる。

 スマホにインストールしたAlexaアプリから2台のスピーカーをペアリングする。Echo Dotシリーズを2台、またはEchoを2台といった具合に、同じ種類・サイズのスピーカーどうしがステレオペアにできる。大小のEchoシリーズを1台ずつ、または世代の違うEchoシリーズどうしはペアにできない。

2台の同じシリーズのスピーカーはステレオペアにしてより立体的な音楽再生が楽しめる。

 設定を済ませてからAmazon Music HDの楽曲をスマホで再生して聴いた。やはりステレオ再生で聴くと音像がよりタイトに引き締まり、奥行き方向へ空間の見晴らしがさらに良くなる。一段と本格的なスピーカー再生が楽しめた。

 Fire TV Stickで再生するコンテンツの音をステレオペアにしたEcho Dotシリーズに出力して聴いてみた。こちらも設定はAlexaアプリから簡単にできる。

AlexaアプリからFire TV StickとEchoシリーズをグルーピングする。

 薄型テレビの貧弱なスピーカーサウンドを手軽に肉付けできるオーディオシステムとしても最適だ。最近は薄型テレビにマッチする良質なサウンドバーが3万円台、場合によってはそれよりも安く手に入るが、2台のEcho Dotと最新のFire TV Stickをまとめ買いしても約17,000円でテレビのスピーカーサウンドをリッチにできるならAmazonのセットも悪くない。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう