週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

最大4人まで協力プレイできるので、ハロウィンにおススメ!

ホラーゲーム好きもビビる! 話題の「Phasmophobia」は極限の恐怖と謎解きの面白さが詰まった幽霊調査ゲームだ!

2020年10月31日 13時00分更新

ランダムに発生する怪奇現象に戦慄

突如幽霊が出現! 初見でプレイ時、思わず声を出して驚いてしまった

 探索していると、突然電気が消える、物が動く、誰かの足音が聞こえる、ラップ現象などといった怪奇現象が頻繁に発生する。発生するタイミングがわかれば恐怖心はある程度緩和されるが、本作はなんとランダム制となっている。つまりいつ何が起こるかわからないということだ。

 ランダムに発生する恐怖はプレイヤー、とりわけホラーゲームが苦手なプレイヤーの不安を助長させることだろう。プレイヤーがクリアしない限り恐怖は止まらないわけだ。しかも、制限時間を過ぎる、プレイヤーの正気度(SAN値)が一定まで下がると幽霊に襲われやすくなる仕様が、恐怖の度合いをより一層高めてくれる。なるべく早く謎を解く必要性を理解させつつ、さらなる恐怖心を植えつける点に巧さを見出した。

 また制限時間内に幽霊を特定しないと、現場に潜む幽霊が激怒しはじめ、プレイヤーに襲いかかる「ハンティングモード」へ移行する(最悪死に至る可能性も)。これも本作の恐ろしいポイントといえる。ハンティングモードになったら部屋に隠れて身を潜めるか、襲撃から守ってくれる「十字架」などを使って対処するしかない。ジャーナルを読み漁って幽霊の知識を深める必要があるだろう。なお、ゲームオーバーになると所持品はすべて喪失する。一番恐ろしいのはそこかもしれない。

仕事をする前にチュートリアルをプレイしておこう。チュートリアルの時点でかなり怖いので注意

 仕事をする前に、チュートリアルをプレイすることを強く推奨する。ここで基本的な操作やガジェットの使い方、ルールなどを一通り学べるほか、幽霊の恐ろしさを安全に体験できるからだ。チュートリアルに登場する幽霊は襲いかかってこないが、怪奇現象やびっくり要素は本番同様となっている。ここで操作とルール、恐怖演出を把握してから本番に臨んだほうがいいだろう。

アーリーアクセスながら完成度高めのホラーゲーム

探索ホラーと謎解きの両方が楽しめる良作。まだアーリーアクセスとはいえ、完成度はかなり高い。今後のアップデートに期待したい

 はっきりいって、Phasmophobiaは恐ろしいホラーゲームだ。現場を調査して幽霊を特定する謎解き要素はもちろん、100点満点の雰囲気やランダムに発生する怪奇現象、意外と戦略性のあるゲーム性が特徴で、ホラーゲームファンのニーズに応えてくれるに違いない。その反面、ホラーゲームが苦手な人は覚悟してプレイするか、決して触れないようにしてほしい。

最大4人までの協力プレイに対応。恐怖体験を仲間と共有できる点もおススメのポイントだ

 また、本作は最大4人までの協力プレイが可能で、パーティーゲームとして十分楽しめると感じた。ハロウィンを盛り上げるネタにもってこいといえる。複数人で行動すれば1人でプレイするよりも効率よく調査ができそうだ。噂だと、複数人でプレイすると幽霊に襲われやすくなるとか。ホラーゲームが大好き(?)なASCIIゲーム部+のメンバー全員にプレイしてほしいところ。

 さらにVRにも対応しているのもポイントだ。VIVEやOculus Rift、Valve Indexを所有していれば、さらなる没入感と恐怖が味わえるかもしれない。残念ながら私は上記VRデバイスを所有していないため検証はできなかった。いや、むしろそれでいい。だって、VRを装着しなくても十分怖いんだもの。VRで遊んだらさすがに泣いてしまうかもしれない……。

 9月19日にリリースされた本作は、現在アーリーアクセスとなっている。未完成とはいえ、このまま正式にリリースしてもいいほどの完成度だ。今後のアップデートで新たなステージや幽霊、ガジェットが追加されたらより一層面白くなるだろうし、プレイヤー人口もどんどん増えていくだろう。まだ課題はいくつか残っているものの、多くのプレイヤーを恐怖の渦へ引きずり込むゲームに仕上がっているのは確か。興味のある人はぜひプレイしてみてはいかがだろうか。

ゲーム情報

タイトル:Phasmophobia
開発・販売:Kinetic Games
ジャンル:ホラー
プラットフォーム:PC(Steam)
プレイ人数:1~4人
価格:1420円

Phasmophobiaの主なスペック
要件 最低 推奨
CPU Core i5-4590/FX 8350 Core i5-4590/Ryzen 5 1500X
グラフィックス GTX 970/Radeon R9 290 GTX 970/Radeon R9 290 or greater
メモリー 8GB 8GB
ストレージ 13GB 15GB
OS Windows 10(64bit) Windows 10(64bit)

※Steam販売ページより抜粋

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事