イヤモニは作るのが大変という認識に一石投じる?
イヤモニの老舗である米国のUltimate Ears(以下UE)から、画期的な新製品「UE FITS」が発表された(国内未発表)。
まだ、詳細が不明な点もあるが、いままで煩雑だった“カスタムイヤモニ”を一気に手軽なものにしてくれるかもしれないとも目されている。
イヤモニは“イヤーモニター”の略で、本来はプロがステージ上やスタジオ内で使用するものだが、近年ではコンシューマーが使用する高級イヤホンとしても人気が高い。
大きくカスタム型とユニバーサル型に分かれる。カスタム型では耳型を採取、そこからモールド作り、元に耳にぴったりと合う形状にしている。ユニバーサル型は市販イヤホンのように、誰にでも合う形状をした製品だ。
耳の形は人それぞれだ。カスタムイヤモニは、たしかに抜群の装着感と遮音性がある。しかし、その反面、耳型を取得するために一度補聴器店などに赴いて、さらにその耳型をメーカーに送って出来上がりを待つ必要がある。時間と手間がかかり、価格も高価になる。
UEが発表したUE FITSはこうした難点がなく、60秒以内でユーザーの耳にフィットさせられる完全ワイヤレスイヤホンだ。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります