週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ソーセージ+もち

ミニストップ、韓国グルメ「ソトクソトク」トッポギ生地でソーセージを包んだ

2020年10月08日 12時20分更新

ソトクソトクって!?

 ミニストップは10月8日、新商品として韓国系フード「ソトクソトク(コチュ&マヨ)」を発表。10月9日からミニストップ全店で販売する。税抜き価格220円/税込み(持ち帰り用軽減税率8%)価格237円。

 本商品はもちもち食感のトッポギ生地でソーセージを包んだスナック。本場韓国のソトクソトクは高速道路の休憩所から人気が出て、今や屋台やコンビニなどでも売られている人気フード。最近日本でも新大久保や鶴橋を中心に販売店が増え、流行に敏感な学生や若い女性の間で人気となっているという。

ソーセージの「ソ」と韓国語で餅を意味する「トク」が商品名の由来だそう。「ソーセージと餅を交互に串に刺す」タイプもあるが、見た目の面白さと一緒に食べたおいしさから「ソーセージを餅で包むタイプ」にしたとのこと。

 ミニストップでは進出している全ての国(韓国、中国、フィリピン、ベトナム)においてファストフードを販売しており、各国の人気商品をそれぞれの良さを生かしながら日本風にアレンジした商品展開を進めている。同社では数年前から韓国の店舗で販売しており好調であったため、開発担当者が他店を含めたコンビニや屋台などを食べ歩いて日本人に合う味や食感にするためおよそ1年かけて完成させた自信作という。


■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう