大喜利AIなどを開発する「わたしは」は10月2日、DEEPCORE、DG Daiwa Ventures、個人投資家から8400万円の資金調達を実施したと発表。大喜利AIに続く新AIサービスと、それを用いた広告事業CGAd(ユーザー生成型広告)事業を開始した。
同社は2016年4月の創業以来、“ユーモアを扱う対話AI技術”を用いて、「大喜利AI」をコアプロダクトとして開発。8月には大喜利AIの進化版としてキャラクターAI同士のトークを生成する「ペチャクチャ」と、ユーザーの画像・映像からAIが自動でMeme動画を作成する「ドリアン」の2つの新しいAIサービスをリリースしている。
さらに、大喜利AI発の情報がTwitter上で多くのユーザーに共有され、そうしたツイートの拡がりは月間9000万インプレッション以上となっているという。このような経験を参考にして、「ユーザーとAIが共創するコンテンツ」がSNSでユーザー主導で拡がる過程に、広告・ブランド情報を含めるCGAd(Consumer Generated Ad:ユーザー生成型広告)事業を、消費財メーカー・C向けサービス・エンタメ等の事業会社向けの広告プロモーションサービスとしてスタートした。
代表の竹之内大輔氏は、「これから、より一層『“わたしは”が作るAIだから最高に面白いAIに違いない』と期待し続けてもらえるようなオンリーワンのAIカンパニーとして、成長を加速させていきます」とコメントしている。
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