週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

オフラインデータもまとめて分析可能

シンカー、AIがカスタマージャーニーを自動で分析する「CASTORY」

2020年09月29日 17時00分更新

AIがカスタマージャーニーを自動で分析する「CASTORY(キャストリー)」

 シンカーは9月23日、企業が持っているオンラインデータやオフラインデータを統合し、AIがカスタマージャーニー分析を自動で行ない、ユーザー行動上の問題点と改善インパクトを可視化する「CASTORY(キャストリー)」の提供を開始した。月額費用は5万円から。

高度なスキルや経験、そして多大な工数が必要な顧客の行動分析をAIで自動化

 CASTORYは、オンライン・オフラインにおける顧客の行動データを統合し、まとめて分析が可能。行動傾向が類似する顧客を自動で分類し、行動上の問題点と改善インパクトを自動で分析し、顧客の一連の行動と分析結果を合わせてカスタマージャーニーとして可視化できる。分析結果に基づき、カスタマージャーニー上の重要な接点と行動を特定することで、顧客への最適なコミュニケーションをとることが可能としている。

顧客の一連の行動と分析結果を合わせてカスタマージャーニーとして可視化

 同社は、本サービスに使用されたAI技術について特許を取得済み。ユーザーを行動データから定量的にクラスターに分類し、各クラスターにおける代表的な行動の流れをカスタマージャーニーとして可視化するためのAI技術であり、属人的に膨大な工数や事業理解・顧客理解のビジネス力が必要だったものを自動で分析・可視化することが可能という。

 今後は、CASTORYを活用したコンサルティングサービスの拡充、施策管理・効果検証などの機能開発、、データ連携機能の拡充、CDPベンダーとの連携などを手掛けていく予定としている。

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう