2019年度「豊洲の港から」第2回定例会レポート
ユニファイドコマース時代の到来、ストアビジネスの再定義が起きている
ストアビジネスは再定義されている
フォーラム終盤では、NTTデータ ITサービス・ペイメント事業本部 SDDX事業部 サービスデザイン 統括部 デジタルエクスペリエンス担当の風間 昭男氏(※取材当時の役職名を掲載しております)が登壇。
「オンラインファーストで事業を組み立てる会社が増えています。これは、オンラインを前提に事業を一から作り上げること。たとえばAmazonでは、『Amazon GO』というリアル店舗を展開しはじめましたが、 2025年までに3000店舗を目指すそうです。
ただ、ECの戦略を考えるということではなく、オンラインの文脈で事業展開を考え、リアル店舗、ECの境目なく、顧客に最適な体験を提供する。この考え方に向け、ストアビジネスが再定義されていると思います」と話した。
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