ソフトバンクは4日、2020年度第1四半期(4~6月)の決算説明会を開催した。
同期の売上高は1兆1726億円(前年同期比0.7%増)、営業利益は2799億円(同4.1%増)とコロナ禍においても増収増益を継続している。その要因として、コンシューマー部門での減収に対し、ヤフーや法人部門が増収。特に法人部門はテレワーク需要により、Zoomの法人会員の新規開通ID数が48倍になるなど、大きな伸びを実現している。また、ヤフーについてはコマース領域で15%の増収となった。
一方で端末販売は4~5月の営業自粛もあり、前年同期比で16万台のダウン。それでもドコモの約130万台などと比べると、ダウン幅が小さく感じるが、この点について同社代表取締役 社長執行役員兼CEOの宮内 謙氏は、Y!mobileおよびスマホデビュープランの好調が要因であると語った。
また、同社も他キャリア同様に3月末に5Gサービスを開始しているが、5Gの状況については「低い計画の計画どおり」「(4機種提供したが)まだある意味ショールーム的な世界」と、本格的なスタートはこれからという認識。一方で下期からは、端末のラインアップ強化、4Gで用いている周波数の転換を含めたエリアの本格展開など、一気に拡大を進める予定で、「5G祭りが始まる」とアピール。グーグルが予告した5G対応のPixelのほか、「iPhoneも出てくるはず」と期待を寄せた。なお、2023年度の目標として、スマホの累計契約数の6割を5Gにすることを目標と掲げている。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります